梅雨明け間近、猛暑の中

尺越えメジナ&足裏クラス9尾

数釣り、釣行

お詫び

今回の画像全体的にぼけています

カメラのレンズが先週の釣行で ずぶ濡れになり、

今日の暑さで、結露してしまいました。

●コンディション●

2024年7月17日(水)

午前5:30~13:30

曇り後晴れ

風;南東微風

波:べた凪

 

●今回の釣果●

口太メジナ:33cm31cm

28cm 26cm 25cm 24cm

23cm 22cm 20cm

ボラ:55cm45cm40cm

小アジ尾6尾カゴカキダイ、サンノジ、

クサフグ、キタマクラ、ハコフグ

●本日のコメント●

5時30分ポイント到着

薄曇り、無風、

蒸し暑く気温28℃

 

潮はほとんど止まっています

完全なべた凪

 

しばらくアタリなし

6時前

ウキ沈みました

アワセます

 

メジナ君の引き

意外と素直に寄りました

タモ入れ

30cm口太メジナ

続いてベラ

小カサゴと

 

エサ取りが続き

 

こつんこつんとアタリ

またエサ取りかと思いつつ

あわせると

がーんと 下引きメジナ君です

 

さっきのより重い

竿立てて応戦

寄りました

タモ入れ

33cm口太メジナ

サイズアップ       

その後7時台は、小あじ連発

8時前、

いきなり仕掛けが

とんでもないスピードで

出ていきます

ボラですそれもでかい

針外しを試みますが

 

外れません

1分ほど掛かって取り込み

40cmのボラです

この辺から

ボラが沸いてきて集団行動し始めます

 

8時台は

また、小あじの猛攻

そして、またボラ

サイズアップ?45cm

9時過ぎ

ポイント移動します

 

この頃になると

雲がきれ

とんでもない日差し

気温がぐんぐん上がって

来ています

 

しばらくアタリなし

10時前

メジナのアタリです

26cm口太メジナ

その後

23cm、24cmと3尾

連続でメジナ君

ハコフグを挟んで

28cm口太メジナ

次に小かさご

そして25cm口太メジナと

足裏クラス連発

ただサイズアップしません

 

気温はさらに上がって

背中がじりじりしてきました

 

11時30分

初めのポイントに戻ります

 

移動1尾目はカゴカキダイ

つづいて20cm口太メジナ

そしてまたまた

ボラが掛かってしまいました

きょう1番の大物

もの55cm

参りました

 

このころには、

合わせて100尾近くが

たむろしてます

 

その後クサフグ

カゴカキダイ

サンノジと

 

エサ取りが続きます

あまりの暑さに

限界を感じ

13時納竿します。

 

今日はとにかく暑かった

釣果は

口太メジナ

尺越え2尾

足裏くらす7尾と

数釣りとなりましたが

サイズアップならず

 

ボラの軍団には参りましたが

楽しい釣りになりました

     

●本日のお料理●

33cmメジナのお造り梅キュー添

メジナのお造りに、つまは

自家栽培のキュウリ

自家製造の梅干の梅肉をつけて

これぞ夏の味わい

 

メジナのカルパッチョ キゥイ&キュウリ!?

キウイの薄切りと

キュウリの摘果したのを

レモンドレッシングでカルパッチョに

暑さ吹き飛ぶ清涼感

 

メジナの塩焼き 自家製柴漬け添え

久しぶりに

シンプルな塩焼きに

意外と脂が乗って旨かった

箸休めの自家製 柴漬けが 相性抜群