梅雨入りしてますが雨降りません、

尺メジナ&足裏ちょっと渋い結果ですが

何とか釣りにはなりました。

でも暑い!

 

●コンディション●

2024年7月3日(水)

午前4:30~11:30

晴れ(薄曇り)最高気温32℃

風:南東の風

波:うねりややあり、潮緩やか

 

●今回の釣果●

口太メジナ:30cm 28cm26cm木っ端1尾

カサゴ:15cm

ボラ:48cm

タカノハダイ:28cm

アイゴ

●本日のコメント●

4時半ポイント到着

薄曇り、弱い北西の風

仕掛け入れます

潮はほとんど止まっています

 

30分ほど何の反応もなし

5時過ぎ

もそもそとアタリ

 

きょうの1尾目は

15cmかさごくん でした

その後はあたりなし

 

6時になってすぐ

ごんと強い引き

めじな?

いや違いました

アイゴです

7時前

今度こそメジナのアタリ

結構な引き

よせました、間違いなくメジナ

慎重にタモ入れ

30cm口太メジナでした

7時20分

アタリですが

変な引き

28cmタカノハダイでした

そのすぐあと

今度は間違いなく

メジナの引き

28cm口太メジナ

9時時台は

アタリなし

10時過ぎ

やっとウキが沈みました

メジナのアタリです

26cm口太メジナ

そのあと、いきなりウキが走ります

 

ボラです                                                                 

それもでかい

トドクラスです

 

なかなか寄りません

竿しなりまくり

3分ほどのファイトで

何とかとも入れ

 

48cmありました

即リリース

11時前

こつんとアタリ

20cm口太メジナ

その後アタリは止まり

暑さは激しさを増し

背中がじりじりしてきました

11時30分納竿します。

 

結局、今日は、尺メジナ1尾と足裏3尾という

微妙な釣果、

 

これから暑さが厳しくなりそうです       

●本日のお料理●

尺メジナのキウイ、レタスのカルパッチョ

先々週、試作で、キウイと合わせてみましたが

今一つだったので

レタスを足して、レモンドレッシングを

掛けたら、一品の料理になりました。

キウイの甘みと酸味、レモンドレッシングの酸味と相まって

夏味の サッパリのいい感じのメニューになりました

 

メジナのさつま揚げ

 

 

メジナのすり身を 定番のさつま揚げに

 

調味料、摺り具合、揚げ温度いろいろ考えた結果

今までの最高の仕上がりになりました。

 

メジナの薄造り、自家製胡瓜と自家製梅干しの

梅肉&赤紫蘇梅津和え

自分で釣ったメジナの薄造りに、自家菜園で収穫した胡瓜

昨年作った、自宅採集&自作の「梅干梅肉」そして梅酢で

食しました、完全自己採集の素材のメニューです。

胡瓜と梅、暑い夏にはピッタリ、シャキシャキ食感さっぱり味

まさしく夏食

旨さに感動(手前「みそ」?もしくは、手前「瓜」、&手前「梅」)

渾身の一品になりました、