久しぶりに、夜釣りしましたが、

夜釣り釣果なし

前日の大雨の為、大うねり&潮は、激流

それでも何とか尺メジナ

 

 

●コンディション●

2024年6月19日(水)

午前0:00~11:00

晴れ(薄曇り)

風:南風ときより強い

波:うねり強く、潮ながれ 強い

 

●今回の釣果●

口太メジナ:30cm 28cm

 

●本日のコメント●

前日は、前線と低気圧の通過で

大雨、沼津、伊豆市では

浸水被害が出てしまいました

 

そんな雨も上がり

今回は、久しぶりの

夜通し釣行してみました

 

午前0時ポイント到着

雨は上がって曇り空

風はほとんど吹いてません

波は、結構なうねりがあります

そして海面は

赤茶色の大濁り

 

電気浮き仕掛けを入れます

 

恐ろしく早い潮の流れで

ウキがあっという間に

流されます

 

アタリも生命反応もありません

結局、夜が明けるまで

アタリは1度もなし

夜釣りの意味、有りませんでした

 

5時前日が昇りました

スッカリ晴天になってます

夜が明けても

状況変わらず

濁りも、潮の流れも

強いまま

 

6時半

やっとアタリが来ました

 

ウキがいきなり沈み

下引きします

メジナ君のアタリ

意外と素直に寄りました

28cm口太メジナ

これで坊主逃れ

 

その後は、またアタリが遠のきます

 

8時半

いきなり、ウキが沈みます

アワセます

すごい勢いで、

仕掛けが持っていかれます

竿立てますが

びくともしません

しばらく、耐えますが

リールが巻けません

 

それでもなんとか

寄せてきました

浮きました、黒鯛です

間違いなく先週釣った

42cmの黒鯛よりでかい

年無しクラスです

 

しかし、また沈みます

グーンと沈んで

パツン!

ハリス切られました

根ずれです

いやー悔しい

 

その後は、また反応なし

 

10時前

ウキ沈みました

アワセます

がつんと下引

メジナのアタリ

 

さっきのメジナよりでかいぞ

こいつは素直に寄りました

30cm口太メジナ

尺メジナきました。

この頃になると

潮の流れが緩やかになってきましたが

アタリはありません

11時、撒餌も底をついたので

納竿します。

今回は、久しぶりに徹夜釣りしましたが

ほとんど意味なし

それでも昼に

尺メジナが来たので

良しとします。

しかしバラした、黒鯛は

悔しい!

                        

●本日のお料理●

メジナの天麩羅 他、海老 烏賊 大葉

メジナ、黒鯛の天ぷらの 連荘に飽きて きたのもあり

どうせ 天麩羅揚げるなら ほかの具材も上げてみようと思い

西友買った、紋甲イカ、バナメイエビ、を揚げてみました

烏賊はともかく、海老は、結構手間かかりました

でも、どれも旨い、自画自賛

 

メジナの薄造り キウイフルーツ カルパッチョ

キウイフルーツと生ハム感覚で

 

メジナの薄造りと キウイフルーツを和えてみました、

思い付きの試作。

 

半信半疑でしたが、キウイの酸味と甘みが

メジナの身と相まって、旨い

今回は思い付きで造りましたが、

もう一工夫で、いい感じの、一品になりそうな予感、、、。

 

メジナのカルパッチョ 夏バージョン大葉添え

メジナの薄造りをベビーリーフと大葉に

レモンドレッシングで

大葉の香りが、夏 さっぱりいい感じ