やっと来ました40オーバー黒鯛それも2尾

久しぶりのダブルヒット

メジナも何とか尺メジナ+足裏2尾

 

●コンディション●

2024年6月12日(水)

午前4:00~11:30

晴れ(薄曇り)

風:昼前南風やや強い

波:べた凪

 

●今回の釣果●

久々のチヌダブルヒット

42cm1.1kg黒鯛

41cm1.0kg黒鯛

黒鯛:42cm1.1kg 41cm1.0kg

口太メジナ:31cm 28cm 27cm

カサゴ;18cm サンノジ20cm

 

●本日のコメント●

午前4時ポイント到着

薄曇り、無風、べた凪

とにかく静かです

仕掛け入れます

潮はほぼ動いていません

こちらも静かです

 

1時間ほど

 

何の反応もありません

5時過ぎ

いきなりウキが沈み

合わせてみると

 

底引きします

メジナくんです

 

タモ入れ

31cm丸々太った

口太メジナ

しばらくアタリなし

6時過ぎ

 

何回か変なアタリ

ヘラヘラ引きます

 

サンノジ(ニザダイ)でした。

6時半

今度はメジナのアタリ

27cm口太メジナ

サイズダウン

 

続けて

クサフグがきます

針もきられます

7時過ぎ

メジナ君のアタリです

28cm口太メジナ

サイズアップしません

その後は、

アタリがピタッと止まります

 

ポイントを変えても

ピクリともしません

 

このころになると

雲がきれ、太陽が照り付け

気温がぐんぐん上がります

 

それから4時間ほど

アタリなし

 

11時 元のポイントに戻り

1投目

いきなりガツンと

ウキが沈みます

合わせると

結構な重量ではしります

メジナではありませんが

大物の引き

 

竿立てて応戦

竿は満月に

岩礁に潜り込もうとしますが

引きずり出します

寄りました

光っています

黒鯛です

タモ入れ

 

41cm1.0kg

黒鯛です

久しぶりの40オーバー

計測、針外し、写真撮影して

再度 仕掛けを入れます

 

またアタリが                                                                                             

同じ様な引き

こいつも引きます

さっきよりさらに粘ってきます

何とか寄せて

やはり黒鯛

タモ入れします

さっきのより重い

 

42cm1,1kg黒鯛

さっきまでの状況が噓のように

40オーバー2連発

 

うはうはです。

 

.またまた、アタリが

今度は小さい

18cmかさごくんでした

11時半

暑さが半端ないので

納竿します。

 

今回は、幸いにも40オーバー

黒鯛2尾と大漁になりました。

うれしい釣りになりました。

●本日のお料理●

黒鯛、口太メジナのお造り味比べ

42cm黒鯛と31cm口太メジナのお造り

味比べしてみました

黒鯛はさっぱリ、メジナはねっとり食感

甲乙つけ難いお味です

黒鯛、メジナの合挽さつま揚げ

黒鯛とメジナのすり身を合わせて

さつま揚げにしてみました

味付けに砂糖を足したら、独特の臭み無くなり

大成功

 

黒鯛、口太メジナの薄造り山芋とろろオクラ添え

2日目の黒鯛、メジナのお造りを

山芋とろろとオクラを醤油で和えて

とろとろさっぱり、夏のねばねば、スタミナ料理?

 

黒鯛の造り昆布〆

3日目のお造りは

黒鯛を昆布〆にしてみました

旨味マシマシで、飽きずに3日間お刺身をいただけました、