西伊豆田子漁港で、2度目の「海釣りGO」

してきました、結果、尾長小メジナ大漁

「海釣りGO」の最新情報も掲載

 

●コンディション●

2024年6月5日(水)

午前4:00~13:00

晴れ(薄曇り)

風:昼前南風やや強い

波:べた凪

 

●今回の釣果●

口太メジナ:25cm1尾

尾長メジナ:23cm~10cm

30尾以上

サバコ5尾

●本日のコメント●

今回は、8か月ぶりに

西伊豆田子漁港へ

海釣りGOを利用してみました

前日アプリから予約

午前4時開始の午後1時終了の予定で

釣り券購入3600円です。

(利用料金300円×9時間+駐車料金100円×9時間)

3時30分海釣りGO駐車場に到着

4時白灯台突堤に到着

先行者1名あり

先端に入ろうと思いましたが

立ち入り禁止になっていました

灯台手前20m位の所を

釣り座にします

風無し、べた凪、うす曇り

静かな状況です

仕掛け入れます

潮もほとんど動いていません

 

30分ほど反応なし

4時半過ぎ

ツンツンとアタリ

合わせると、かるーい引き

20cm尾長メジナ君でした

続いてアタリ

同じく尾長メジナ

18cm

海中を見ると

メジナの魚影が数十尾単位で

湧いています

 

この後は、10分に1尾ペースで

15cmから22cmクラスの

尾長が次々かかります

沸いているメジナの数も

時間を追うごとに

増えていきます

しかしサイズは一向にアップしません

11時の時点で、30尾近い数

釣れてます

11時過ぎ

海釣りGOの

監視員さんが来ました

 

雑談タイム

最近の釣果を聞いたり

海釣りGOのお客さんの

状況を聞いたり、、、。

 

5月のゴールデンウイークは

すごい人数 入ったそうです

といっても人数制限がありますが

 

雑談タイムが終わり

昼飯にします

 

昼飯後も状況変わらず

サバコ混じりの小型メジナばかり

結局サイズアップしません

13時納竿します。

久しぶりの田子漁港

結果は、小メジナ入れ食いで

忙しい釣となりました

サイズは残念でしたが

数釣りで、楽しい1日となりました。

 

海釣りGO最新情報

 

基本的なシステム運営は

変わっていませんが

設備の追加や

立ち入り禁止の場所が増えたりと

前回来た時とは

多少の変化がありました

●白灯台突堤先端が立ち入り禁止に

前回は突堤先端で釣りができたのですが

危険性があるため立ち入り禁止になりました

 

●漁港北側に駐車場新設

今まで漁港南側、漁協事務所近くの

駐車場しかありませんでしたが

漁港北側、白灯台突堤付け根北側に

4台分だけですが

駐車場が新設されました

 

●救助設備の設置

救助ロープ、救助浮き輪が

ほぼ等間隔で設置されました

同時に突堤海面に向けた

ラダー梯子が設置されていました

 

洗い場の新設

白灯台突堤付け根に

水道と洗い場が

設置されていました

シャワーホース、石鹼、雑巾、ハンドソープ、中性洗剤も

備え付けられ

至れり尽くせりです

ただし、魚捌き禁止です!

 

●本日のお料理●

尾長、口太メジナの薄造り、味比べ

尾長メジナ、口太メジナを それぞれお造りに

味比べをしてみました。

(画像上が口太メジナ、下が尾長メジナ)

旨味、甘さ、脂乗りはほとんど変わらず

歯ごたえが、尾長がしっかりしています。

微妙な味の差でした。

尾長メジナの天麩羅

尾長メジナを天麩羅に

味変の為、切り身そのままで 揚げたものと

身に梅肉をのせ 大葉で包んで揚げたものと

作ってみました

梅肉大葉包みは、梅肉の塩梅が微妙?

研究の余地あり(けしてまずくはありません)

尾長メジナのお造り、山芋とろろ添え

釣行翌日は 尾長めじなのお造りを 山芋とろろと梅肉醤油で

さっぱりして旨い