台風1号と梅雨前線の影響で前日は1日

大雨、そのため、増水、大濁り、浮きゴミと

シビアな状況 それでも何とか尺メジナ

●コンディション●

2024年5月29日(水)

午前11:00~17:00

晴れ(薄曇り)

風:南東の風一時強い

波:うねり強く、波上がる

上流河川の濁り強い

 

●今回の釣果●

口太メジナ:30cm1尾のみ

外道、餌取もなし、

 

●本日のコメント●

先週に引き続き

今週も午前中歯医者さんのため

昼前からの釣行

 

前線と台風1号の影響で

前日は大雨

その影響で、海の色はまっ茶色

ウネリも高く時々護岸に

波が上がりそうになります

 

それでも何とか仕掛けは

入れられそうなので

11時前

仕掛け入れます

 

ウネリ強く潮も早く

仕掛けがしっくりきません

 

何の反応もなく

付け餌もそのまま戻ってきます

 

12時回りました

昼飯にします

まだ歯医者さんでうった

麻酔が利いているので

慎重に食します

 

食事後

多少ウネリは低くなってますが

潮は早く、今度は漂流ゴミが寄ってきて

ますます釣りにくくなってます

 

それでも1時半

漂流物と共に浮いていたウキが

ガツンと沈みました

きょう最初の反応

あわせてみます

メジナ君の引き

そこそこのサイズ

タモ入れます

ごみが邪魔してなかなか入りません

何とかゲット

30ジャスト尺メジナでした

何とかこれで坊主逃れ

 

その後は、ウネリは収まりましたが

アタリはなし

 

何の反応もなく

根がかり、連発で

釣果なし

午後5時納竿します

 

2週連続のイレギュラーの釣り

天候コンディションの悪い中

渋い釣りになりましたが

それでも、なんとか尺メジナ

感謝です。

 

●本日のお料理●

口太メジナのちらし寿司

尺メジナのお造りを

ちらし寿司に乗せ、尺メジナチラシに

この時期のメジナらしく

さっぱりと締まった、食感がいい感じ

 

口太メジナの薄造り昆布〆

 

尺メジナの半身は、昆布締めにして

翌日いただきました

ねっとり,ウマウマ、グルタミン酸が効いて旨味たっぷり