3週連続メジナボウズでしたが

やっとリベンジ、それも40オーバー2尾&

尺越え3尾、木っ端外道ほぼなしの

メジナ祭り、

●コンディション●

ポイント:田子の浦港

2024年3月6日(水)

午前5:30~13:30

曇り後一時小雨

風:北東の風後北西の風

波:さざ波後うねり強い

 

●今回の釣果●

44cm 1.5kg

44cm 1.3kg

口太メジナ:44cm1.5kg 43cm1.3kg

36cm 34cm 32cm

カサゴ:13cm

●本日のコメント

前線と低気圧通過の為

伊豆方面での釣りは無理

ということで

田子ノ浦

 

未明まで結構な、雨が降りました

5時30分ポイント到着

 

雨は上がってます

電気ウキ仕掛けから始めます

 

多少、波うねりがあります

仕掛け入れます

潮はほぼ止まってます

 

しばらくアタリなし

7時をまわりすっかり明るくなり

昼仕掛に変更

夜仕掛けでは、結局何も掛からず

 

7時半、ウキが沈みました

あわせると、ぐんと底引き

メジナ君です

結句重いぞ

取り込み、

丸々太った口太メジナ

36cm

メジナボウズ解消です

 

しばらくアタリなし

8時台は何のあたりもなし

潮が止まってます

 

9時 先端方面に移動します

少し雨が降ってきました

 

ちょんちょんとアタリ

可愛いカサゴ君でした

9時台はこのカサゴのみ

 

10時半、ウキ沈みました

メジナ君の引き

さっきのよりちょっと小さめ

でもこいつも太ってます

34cm口太メジナ

綺麗な魚体してます

続いてきました

10時38分

これもメジナの引き

32cm口太メジナ

サイズダウン

でも尺メジナ3連発

先週までのメジナボウズは

何だったのでしょうか

 

その後アタリが止まったので

初めのポイントに戻ってみますが

今度は、潮が早すぎて

仕掛が落ち着きません

 

11時半再び先端方面のポイントに変えます

 

雨が上がったので

ついでに昼食

今日は、カップうどんとお稲荷さん

暖かさがしみます

 

正午をまわりました

するといきなり

ウキが沈み、あわせると

とんでもない引き

竿を立てると、ラインどんどん出されます

とんでもない大物?

しかし

岩礁に潜り込み、その瞬間、パチン

バラしました

残念

 

12時20分

少し沖目で浮き沈みました

アワセます、ガツンと沈みます

とんでもない引き、今度はばらせません

竿立てて、無理くりライン巻きます

抵抗します、なかなか浮きません

しばらく浮いてこず、じりじりしますが

何とか寄せました

姿見えました、でかい!

タモ入れます

重い、太い

腕ふるえてます

計測

44cm1.5kg

久しぶりに40cm中盤大物ゲットしました

仕切り直して

仕掛け入れます

 

一回、大きいの掛り姿が見えましたが

バラシ

 

1時前

その直後

ウキ沈みました

思いっきり合わせたら

いきなり浮きました

これもデカいメジナ君

こうなれば、沈めずライン巻き続けます

だだ今度はバシャバシャ跳ねます

そのたびに、針が外れないかひやひや

意外とすんなり寄りました

タモ入れ

これも重いぞ、太いぞ

計測

43cm1.3kg

さっきのよりちょっとサイズダウン

でも40オーバー

2連発きました!

1時半、納竿します。

今日は大満足の釣行になりました

44cm43cmの40オーバー2連荘

尺越え3尾と

先週までのメジナボウズが

嘘のような釣果、

感謝感謝の1日でした。

 

●本日のお料理●

メジナの御造り

脂乗り乗りで包丁が脂で滑ってしまうほど

ねっとり、旨味マシマシ

 

メジナのさつま揚げ

魚の身がよかったのか

今までで一番うまいさつま揚げになりました。

 

メジナのちらし寿司

ハニーの作ってくれた

ちらし寿司に

メジナをトッピング

一言、旨い!

メジナの昆布締め御造り

3日目は寝かせたメジナの柵を

昆布で〆たお造りに