やっと会心の一尾来ました、口太メジナ

44cm1.3kg今年最初で久々の40オーバー、

 

●コンディション●

ポイント:田子の浦港

2024年1月31日(水)

午前5:30~13:30

天気:晴れのち薄曇り

風:南西の風後南風

波:さざ波

●今回の釣果●

口太メジナ:44cm、1.3kg

尾長メジナ:20cm23cm

タカノハダイ:32cm25cm

カサゴ:16cm18cm

●本日のコメント

先週に引き続き行も田子の浦

ただポイントは変えて釣行

 

未明の夜釣りから始めます

5時30分ポイント到着

弱い北西の風、薄曇り?

気温は5℃前後

少し冷えてます

 

仕掛け入れます

波はさざ波うねり無し

 

電気ウキ仕掛け入れます

潮は、ゆっくり流れてます。

しばらくアタリなし

 

6時30分

浮き沈みました

でも微妙な引き

簡単に上がります

カサゴ君18cm

6時半グーッとウキが沈みました

走ります、横走り、メジナではないな

取り込み

32cmタカノハダイでした。

少しして

可愛いカサゴ君

18cm

7時をまわりだいぶん明るくなりましたが

電気ウキ仕掛けで続けます

 

7時前、アタリです

いい引きしましたが

残念、タカノハダイです。

7時半、 だいぶ明るくなったので、

電気ウキ仕掛けを変えようと

思っていると、

 

いきなりすごい勢いで

ウキが沈みます

ガン、と合わせてみます

仕掛け沈みます、それも結構な重量感で

底引きします、間違いなく

大物メジナの引き

 

竿が曲がります、グングン沈みます

目一杯 竿立てて、応戦

岩礁に入られないよう

強引にライン巻きます

 

意外と素直に寄りました

姿見えました

メジナ君、大きいぞ

タモ入れ成功

でかい、重い

久々に、メジナの大物来ました。

計測します。

44cm1.3kg

やっと来ました40オーバー

昨年末の12月27日以来

丸々太って、きれいな魚体

パーフェクトスタイルのメジナ君です

昼仕掛に替えます、

その後しばらくしてアタリ

今度は横走りします

32cmタカノハダイでした。

 

8時朝食にします

ほっとコーヒーと卵パン

温まります。

 

朝食後、

スズメダイ

続いてアタリ

今度は、尾長くん20cm

この尾長くんの後

アタリが止まります

9時台はアタリなし

 

10時半、久々のアタリ

23cm尾長メジナ君

その後、潮の流れが速くなり

アタリがぴったり止まります

結局、正午を過ぎ、1時近くまで

アタリなく

1時納竿、

 

今年最初の40オーバーメジナ来ました

寒さで震えながらの釣行でしたが

1か月ぶりの結果が出ました。

嬉しさ満開です。

 

●本日の魚拓●

●本日のお料理●

 

メジナのオクラ鰹節カルパッチョ

久々にオクラ鰹節カルパッチョ

きっちり脂がのって歯ごたえいい感じ

 

メジナの天ぷら

衣バリバリ、メジナの身はふっくら

旨く揚がりました、今回は大葉揚げにもしてみました

大葉揚げは香りよく、身はほくほく

 

メジナのこぶ締め御造り

戻した日高昆布にメジナの身をのせ

昆布締めに、旨味マシマシでねっとり旨い。

 

 

 

 

 

5月24日から27日に福岡玄界灘への釣行を

YouTubeにアップしました、よかったら見てください

最終回できました

1篇2編とあわせてご覧ください