梅雨の合間の晴れ間

梅雨メジナ湧いてますが

大物ならず、大物バラシ、そして特大アイゴ

湧きメジナの景色もいいものです

●コンディション●

ポイント:田子の浦港

2023年6月7日(水)

5:00~14:00

天気:曇り後晴れ

風:午前ほぼ無風午後南東の風やや強い

波:べた凪

●今回の釣果●

口太メジナ:30cm23cm 21cm20cm

木っ端メジナ約15尾

真アジ:18cm2尾

クサフグ:多数

アイゴ:45cm26cm

●本日のコメント

今週も田子の浦です

4時過ぎまで降っていた雨も

上がりました

 

5時前ポイント到着

鏡のようなべた凪です

仕掛け入れます

べた凪の水面と同様

潮も 止まってます

何投かして

アタリ、

木っ端メジナ君です

つづいて小アタリ

今度はクサフグ

6時過ぎ

メジナのアタリ

ただ、20㎝そこそこ

その後、15~22cmの

小物メジナが

クサフグ交じりに次々かかります

水中をよく見ると

相当数のメジナが 沸いてます

さすがこの梅雨の時期の

風物詩?

ただ大きいのが来ません

同じような小物パターンが続き

飽きてきたので

9時過ぎ

手前のポイントへ場所移動

しばらく反応なし

沖目に投げてみます

ツーンと気持ちよくウキ沈みました

合わせます

下にひきます

メジナ君の引き

大きいか、結構引くぞ

コンクリートブロックしたに

入り込みます

竿寝かして何とか引きずり出し

ゲット、重い

サイズは30ジャスト

しかし丸々 太っています

久し振りにスリリングなやり取り

できました。

 

その後は、やっぱり

木っ端の沸き状態

小さいのと、フグばかり

11時過ぎ

先端方向にポイント移動

 

少し南東の風が出てきました

潮も早くなり

漂流ごみも流れてきて

仕掛けが入れにくい状態に

そんな中

いきなりウキが沈みます

合わせる間もなく

潜り込まれます

すごい引き

これは来たぞと

竿しならせて

踏ん張るも

ハリス切れ

残念

 

その後しばらくアタリなく

根がかりの連続

おまけに杓落としました

何とかタモで回収

結構、杓を掬うのは面倒

ちゃんと、連結しとかなきゃと反省

 

また木っ端が沸きだしました

小物とフグばかり

12時過ぎ

いきなりウキ走ります

そして、潜ります

今度はクロダイ?

なかなか浮きません

竿は満月、ラインも

巻けません、出ていきます

耐えて、耐えて、浮きました

ウーン、茶色い

アイゴです

それも超特大

最大級のやつ

なかなか上がりません

練習のつもりでやり取りします

それでも何とかタモ入れ

45cm特大アイゴ

メジナだったらなー、、、。

 

1時頃

どういうわけかいきなり

小あじが2匹連続でかかり

 

あとは、また木っ端とクサフグ

撒餌もなくなったので

2時納竿

梅雨の晴れ間の釣行

梅雨時の沸きメジナでしたが

なかなか大きいのが来ません

大物バラシもあり

今後に期待、

でも、大量の沸きメジナの景色も

良いものです。

 

本日のお料理●

尺メジナの御造り、梅肉山椒添え

自家製の梅干し梅肉と、自宅の庭の山椒の葉を、和えて

尺メジナの御造りをいただきました

初夏の味、梅の酸味と山椒の辛みが絶妙

 

メジナの煮つけ

足裏メジナを、濃い目の味付けの、煮つけにしてみました

多少小骨が気になりますが

いい味に仕上がりました

メジナの煮つけは甘辛めの味付けにした方が

断然うまいことがわかりました。

メジナの糸造り梅肉和え

足裏メジナをさくにして

細く切り糸づくりにして、梅肉を和えてみました

これは、お酒のアテにピッタリ。