およそ2か月ぶりの西伊豆へ、

さすが西伊豆、尾長グレ連発、、、。

でも、サイズ伸びず

尺越えは口太1尾、大物「尾長」はいずこに。

 

コンディション

ポイント:西伊豆町仁科地磯オンビ

2020年7月21(火)am4:30~am11:00

天気:曇り

:南西の風微風

波:1.0m

本日の釣果

口太メジナ:尺31cm

尾長メジナ:15cm~25cm10尾以上

餌取;あいご42cm、クサフグ多数

 

本日のコメント 

今日は久々の西伊豆

月曜の晩9時出発

11時には西伊豆仁科へ到着

駐車場には2台の車が

おそらく、夜釣りのアオリイカ

狙いのかたがた

 

私はともかく仮眠します

4時起床、

先程の車はやはり

いなくなっっています。

 

地磯オンビに向かいます

誰もいません

いつもの釣り座に陣取ります

 

大潮、満潮の時刻なので

海面が近く見えます

水汲みも楽々です。

 

仕掛け投入から20分ほど

何かゴツンと当たりました

アワセると

グーンと引きますが

すぐ軽くなりました

鈎はずれ

 

結構なサイズだったのに残念

 

そのあとすぐ、 もそもそと、アタリ

合わせるとキューンと

下に持ってかれますが

重量感なし

 

15cmの木っ端尾長君

木っ端とはいえ尾長君です

さすが西伊豆

 

その後、15cm~25cmの

木っ端から足裏サイズが

20~30分間隔ぐらいでかかります

すべて、尾長君

 

でも、サイズが上がってきません

 

10時過ぎまで、このペースで釣り上げ

数は行きますが、型が来ません。

だいぶん潮が引いてきたので

少し遠投してみますが

今度は、クサフグだらけ

 

中間点へ撒餌を撒くと

結構な数のメジナ君が沸いてきます

 

ジャストストライクで

撒餌の真ん中へ、仕掛けを入れると

入れた瞬間アタリ

20cm尾長君

 

しばらくして

撒餌ど真ん中で仕掛けが沈んでいきます。

 

ガツンと思いアタリ

合わせる前に、下走り

何かと思ったら

茶色い魚体

でかいアイゴ君です

 

仕方なくタモ入れしますが

大潮で大きく潮が引いていて

タモが海面すれすれまでしか届きません

仕方ないので

かがみこんで

タモ入れ、あーしんど

42cmアイゴ

メジナだったらなー

 

その直後、同じように

撒餌ど真ん中へ仕掛けを入れると

海面近くでアタリ

 

今度はアワセます

そこそこ引きます

今度こそメジナ君

 

寄せて、タモ入れ

やはり、海面すれすれまでしか届きません

かがみこんで、何とかタモ入れ

31cm口太メジナ君

今日初めての口太君でした

 

その後は、木っ端と、フグばかりなので

11時納竿

 

久々の西伊豆

サイズはいまいちでしたが

尾長君の数釣り

楽しみました

 

ただ、西伊豆はコロナの影響で

観光客の姿はなく

堂ヶ島の観光船は休業

瀬浜海水浴場には、人っこ一人いません

加山雄三記念館も休業中

寂しい限りです 。

 

本来だったら

明日はオリンピック開会の日

 

帰途に寄った天城温泉会館の

脱衣所入り口の壁に貼ってある

オリンピック会場

(自転車競技)のポスターが

悲しそうに見えました

 

どうなってしまうのでしょうか

 

コロナの早期収束を願うばかりです

 

本日のお料理、

メジナのお造り、

メジナの照り焼き、

 

目釣吉与平の釣り情報を掲載目

釣吉与平ホームぺージ