今日、

2月3日は、立春‼️

暦の上での本当の意味の

お正月です‼️

124年ぶりの2月3日とお話ししましたね!

不成就日ではありますが、

・一粒万倍日(一粒の種が万倍に育つ)

・神吉日(神事に吉)

・大明日(陽光が隅々まで照らす日)

・天恩日(天恩がある日)

と、スタート感の強い日です‼️

立春に関しては

YouTubeチャンネル

「占い師ミサの当たり過ぎ開運占い」

でがっつりお話ししていますので、

そちらをご覧くださいね!


このブログでは、

プラスして、

大切なことをお伝えします‼️

今日は、

✨初午✨



初午というのは、

お稲荷さまの

最大のご縁日。

お稲荷さまにとってのお誕生日みたいなもの。

奈良時代の2月初午の日、

京都の稲荷山に稲荷大神が

降りたったとされているのです。



誤解されている方もいらっしゃいますが、

キツネではありません。

おキツネさまは、

稲荷大神のお使いです。

稲荷は苦手という人もいらっしゃいますが、

わたしは間違ったイメージによるものと考えています。

狐憑き(きつねつき)、キツネに化かされたなどの寓話から、悪いイメージがあるのですね。

加えて、稲荷信仰は

稲が成る→

五穀豊穣のお願いごとを叶える神さま

という印象から、

お願いごとは良くないという、

感謝だけしなさい

という考えに反するから

だと思います。


わたしは神さまにお願いごとをするのを

悪いこととは思っていません‼️

お願いごとをして、

その願望成就を叶えるように

自分の努力もする。

これが、神仏とともに生きることだと思ってます。


さて、前置き長くなりましたが、

今日は初午。


おいなりさんがラッキーフードです。

昨日恵方巻き食べて、

今日はおいなりさん。

炭水化物続きとはなりますが、

縁起の良い食べ物ですよ!

ぜひ!

あなたの今日が輝かしい日となりますように。



占い師ミサの当たり過ぎ開運占い。

そんな今日、

スタートした方が良いことを占ってます。

毎日おみくじ、

ウンダメシしてくださいね!