あまりお話ししたことがないのですが、


わたしはだいぶ前に、

「香司」という資格をとりました。

お香の調香をする資格です。



仏教の修行をする中で、

お香に興味を持ったのがきっかけで、

仏道と同時に香の学びも続けて参りました。

お香と仏教は深い関連があるのです。

おかげさまで、先日、

真言宗・阿闍梨となり、

そのお祝いではないけれど、

久しぶりにお香を自分で作ってみようと、

最高級の白檀を使って、

匂い袋を作りました。

たまたま、

鬼滅の刃の、

開運和柄・匂い袋が手に入りましたので、

限定数とはなりますが、

もし、欲しい方がいらっしゃいましたら…。


また、わたしも、

勉強するまで、

お香の材料について、

全く知識がありませんでした。

勉強して驚いたことが、

いくつもあります。

いま、香木は、

絶滅の危機にあるものも多く、

人工的に作れるものは、

ほとんどありません。

だから市場にあるものの中には、

木のチップに香水をふりかけただけのものも少なくありません。



仏教において、

香は、

・仏さまの食べ物として、

・邪気除けとして、

・仏さまにお願いを届けるものとして、

とても重要なアイテムです。

その原材料だけでも知っていただきたいです。

販売ページにそのことを書きました。

読んでいただけたら幸いです。

ちょっと高額と、

きっと思われると思います。

材料を自然の香材料にして、

最高級のものにすると、

絶対に安くは作れません。

これも原価ギリギリです。

極端に安いものは、
中身を疑ってください!

本物だからこそ、
邪気除けのパワーがあります!

あなたが、邪気を感じた時、

力になってくれるものを作りました!


こちらです。