今日、12月8日は、

・先負(先んずれば負ける)

・神吉日(神事に吉)

・母倉日(神が人を慈しむ日)

・乙酉の日。

乙は、木のエネルギー。

酉は、金のエネルギー。


金が木を切る関係です。

陰陽のバランスは悪いですが、

先走らなければ、

大丈夫‼️

今日は「こと納め」。

2月8日の「こと始め」

と合わせて、


「コト八日」と言われ、

ひとつの季節の区切りをあらわします。


「こと納め」は、

各地に様々な伝承が残っていますよ。

たとえば、神奈川県では

「ミカワリ婆さん」

という妖怪が家々にくるので、


民家の庭に、

魔よけの鎌(かま)や籠(かご)を、

竹竿の先に付けて飾ったそうです。

「針供養」を行うところもありますよね。


針供養は、

道具に魂が宿るという、

日本人の考えを、

よくあらわしていますよね。

道具に感謝の気持ちを持ち、

捨てるときには、

まるで命があったかのように供養する。

道具や物質にも魂が宿る!

と考えたのです。



今日は、

あなたを助けてくれる道具に、

「お疲れさま‼️」

と声をかけて、

整理したり、
手入れしたりしてみては、
いかがでしょうか?

感謝の気持ちを持てば、

ますますあなたを助ける

良き相棒となってくれますよ!

あなたの今日が輝かしい日でありますように‼️


YouTubeチャンネル

「占い師ミサの当たりすぎ!開運占い」

今日の星座別運勢は、こちら。