今日は、11月3日

文化の日。

・大明日(太陽が隅々まで照らす吉日)

・天恩日(天恩のある吉日)

・往亡日(陰陽道では、出かけるのは凶の日)

・凶会日(陰陽のバランスの悪い日)



そして、西洋占星術では、

水星逆行が今日で終わりです。

水星逆行の始まりと終わりの前後は、

交通や通信、

コミュニケーショントラブルなどに要注意です。


干支では、庚戌の日。

庚は、金のエネルギー。

戊は、土のエネルギー。

土が金を生む関係です。


悪い日ではありませんが、

注意が必要です。

今日は祝日ですから、
お出かけの方も多いかもしれませんね。

往亡日ですから、

お出かけ先では、

感染対策や、

待ち合わせの間違い、

交通事故など、

気をつけてくださいね💕


さて庚は「つぐなう」という意味を、含んでいます。



「つぐなう」とは、

損失を与えた相手に埋め合わせをすること。


一度失ったら、

つぐなうことも、

つぐなわれることも、

できないものってありますよね。

時間、健康、信用…

わたしは、失って取り戻すことができない順に、

人生の重要なものと考えるようにしています。


特に時間。

わたし達はあまり意識しないで無駄使いしてしまいがち。

怒りや恨みで頭の中をいっぱいにする心時間。



それを自分に許しているのは、
自分自身です。

そして、その時間は、

後からつぐなうことはできません。

あなたの心時間を何に使うか、

意識してみてください。

そして、

一瞬で人生を変えてしまうこともある、

事故や病気。

取り戻すことが無理な場合もあります。

あまり無理せずに、

そして油断せずに、

楽しい休日をお過ごしくださいね。

今日は、歴史的に晴れることが多い

「晴れの特異日」だそうです。

わたしの住む東京の朝は、雨。

あなたのいる場所は?

あなたの今日が輝かしい日でありますように。