今日、24日は、庚午の日。

庚は、金のエネルギー。

午は、火のエネルギー。

今日の干支は、

「相剋」(そうこく)と言って、ケンカの関係。

吉とは捉えない方も多いです。

わたしは好きな組み合わせです。

金属が火で熔かされて、

カンカンと叩かれ、

形を変えていく。


そんなスパルタのエネルギーです。

午という漢字には、

「交差する」

「胎動が激しくなる」

などの意味も含むので、

そろそろ、

世の中の風が、

新しい流れに変わっていく気配がします。

今月末には、

土星が逆行から順行に戻ります。

そして、10月2日は満月です。

急に秋の風が吹いてきたように、

そろそろ、ひとつの流れが終わり、

次のサイクルに入っていくようです。

ここで、ことわざシリーズ‼️

日本のことわざで、

運勢を考えてみましょう。

今日は、

「人間万事 塞翁が馬」

(にんげんばんじ さいおうがうま)


これは、

「何が吉で、

何が凶となるか、

後にならないとわからない」

という意味のことわざです。



悪いと思っていることでも、

幸せのきっかけとなったり、

ラッキーと思ったことが、

不幸の始まりだったりする。

そういうこと、ありますよね。

だからひとつひとつの表面上の吉凶に、

心を動かされることなく、

淡々と生きなさい‼️

という戒めです。

時代の変わり目には、

この言葉を思い出したいと、

自分にも言い聞かせています。

何が幸いとなるかわからない‼️

失ったものを嘆くより、

失ったからこそ、

次の時代に向けて、

「あの時があったからこそ、

新しい自分が作れた」

と思えるように…。

鉄が火のなかで、

形を変えて、

美しい刀になるように、

あなたの刀を、

強く、強くするために、

カンカンと、

叩いて、叩いて…。

それが、

庚午の日のメッセージです。

あなたの今日が、

輝ける日となりますように。


富士川碧砂 YouTubeチャンネル

リモートがおすすめです。