本日22日、火曜日。

今年はうるう年なので、

お彼岸の中日にあたります。

さらに地元の神様をお祀りする

「秋の社日」でもあります‼️

社日ってご存知ですか?

社日(しゃにち)は、

春と秋の二回あり、

それぞれ、

春分の日や秋分の日に

一番近い「戊の日」

と決められています。

戊は、土のエネルギー。

「土地の神さまに感謝する」

ということから、

戊の日になったのですね‼️

今日は、秋分の日。

そして、戊辰の日ですから、

社日でもあります。


自分が生まれた場所の神さまで

ある「産土神さま」や、



自分がお世話になる

土地への感謝ということで、

自分が住んでいるところに、

近い神社の神さまである、

「氏神さま」に、

お参りしてくださいね。


また、お彼岸ですから、

お墓参りももちろんです。

秋分の日は、

祖先を敬い、

亡くなった人をしのぶ日。

お出かけが難しい方は、

ご先祖さまや亡くなった方を

しのんで、

手を合わせるだけでもぜひ‼️


そして、おはぎを食べるのも、

いいですよ💕

この日、

あちら側の世界(彼岸)が

近づくので、

邪気除けのパワーがある小豆を

使ったおはぎを

ご先祖さまにお供えするように

なりました。

おはぎは、邪気除けの縁起物💕

最近は、

このような季節の縁起物を、

コンビニでも販売していますね。

邪気を除け、

病を退けると言われている

「おはぎ」

今日はぜひ、召し上がれ‼️


富士川碧砂 YouTubeチャンネル