今日、東京では、盆の入りです。

ご先祖さまが、

あの世から、わたしたちに会いにきてくださいます。

盆の入りの夕方から夜にかけて、

迎え火を炊くところもあります。

迎え火に関しての、わたしの不思議な体験は、
こちらを読んでくださいね!


さて、お盆の時には、

この「迎え火・送り火」をはじめとして、

さまざまな風習があります。

でも、なかなかきちんとやることは、
難しいですよね。

だから。おうちに仏壇がある方は、

仏壇のお掃除と、

お供えもの。

これはしてくださいね!

お供えものは、

きゅうりの馬と、ナスの牛

(精霊馬)です。

きゅうりの馬は、
ご先祖さまに早く帰ってきて欲しいから、
足の速い馬。

ナスの牛は、
ゆっくりと極楽浄土に戻って欲しいから、
牛という意味があるそうです。

きゅうりとナスに、
おがら(割り箸でOK)の足をつけます。


わたしのサロンの近くの
スーパー・サミットでは、

きゅうりとナス、くだものなどの、
お供えものセットを売ってました。

その他、
亡くなった人が迷わないように灯す提灯など、
さまざま飾りものがあります。

できる範囲で行ってくださいね。



東京以外は、旧暦を採用して、

お盆は、8月15日。

8月13日が盆の入りですね。



可能ならば、このお盆の時期、

お墓参りに行くのは大切。

でも、

コロナ感染のリスクから、

帰省できない方もたくさんいらっしゃると、
思います。

大切なのは、

ご先祖さまへの感謝の心。

いま、自分があることは、

生命のバトンリレーがあったからこそ。

そのことに思いを馳せ、

自分が今あることに感謝する。

それがあれば、

お盆に帰ってきてくださるご先祖さまも、

喜んでくださるに違いありません。



YouTubeチャンネルで、

7月8月9月の星座別

3カ月占い、やってます!

今回はちょっと重要!

かなり重要な星の動きがあるからです。

ぜひあなたの星座をチェックしてくださいね!

こちらから↓