長年通ってくださっているお客様。

お子さまが誕生されたご報告にいらしてくださいました。

お会いしたときは、
婚活中でした。

結婚された時も、
妊娠された時も、
ご報告を兼ねた鑑定にいらしてくださり、
本当に嬉しかったです。

「先生がオーラ透視したとおり、
女の子でした!」とのこと。

嬉しいですね💕

誕生されたお嬢様のホロスコープを鑑定すると、

言語能力に大きな才能があり、
とても頭脳明晰なお子さまであることがわかりました。

「今から英語を習わせてもいいですよー」

と、お伝えしてから、

わたしもお客さまも、

「?」

となりました。

20年後、英語はAIで通じる時代になっているかもしれません…。

誕生したばかりのお子さまが、
仕事をする頃、
どんな時代で、
どんな仕事が残っているのか…


すごいスピードで、
時代は動いてます。


科学の分野での未来予測が
なんと7割当たっているという「科学白書」。

これによると30年後、
犬の考えていることも、
言語としてわかる時代が来るそうです。


こんなに変化が激しい時代、
20年後の仕事やライフスタイルがどうなっているのか、
当てることはなかなか大変。


でも、言葉がなくなることはありません。

「はじめに言葉ありき」

これは、

旧約聖書・ヨハネ福音書の冒頭に書かれた文章です。


「この世は、神の言葉によって作られた」

「世界のあらゆるものは、
全て言葉によって成り立っている」


などと解釈されています。


言葉によってわたし達は、
元気になったり、
傷ついたり、
気持ちが変わったり、
感動したりします。


言葉を扱う仕事は変化するかもしれないけれど、

言葉を扱う高い能力は、
きっと生かせるはず。


今年から来年は、
大きな時代の変化時期。


その変化に立ち会うわたしたち。

形として変わるものはあっても、

核となるものは変わることはないのです。