テレビを見ていたら、
まもなくスタートする
TBSの新ドラマ

「私の家政夫ナギサさん」

というドラマの裏側をリポートしていました✨

仕事が忙しく、
部屋は乱雑、
食事もロクなものを食べてていない…。


多部未華子さん演じる、
そんな女の子のストーリー💕


その部屋があまりにも乱雑で、

「これは、
ドラマだからでしょ」

と思っていたら、

実は、ドラマ制作で働く女性スタッフさんたちのお部屋をモデルに作ったとのこと‼️

…反省しました。

わたしは風水の記事やYouTube番組で、

「玄関の靴は片付ける」

「シーツは毎日洗濯」

などと言ってます。


でも、やれることには限りがありますよね。

働く女の子は、
仕事で疲れて帰宅したら、

コンビニ弁当食べて、

テレビ見て、

ソファーで寝て、

朝シャンで会社。

これは普通のこと。


だから、今後風水は、

「仕事で忙しい女の子でも、
これだけはできるはず!」

ということも、
お伝えしようと思います。





まず今回は、玄関。


これまでわたしは

・玄関は、きれいに!

・ダンボール置かない!

・脱いだ靴は片付ける!

・香りに気をつける!

→植物を置いたり、
備長炭や塗香などの邪気除けの効果もあり、
香りも良くするものを置く。

・飾りは、玄関向かって左に!

・鏡はなるべくかけない!

→かけるなら、同じく左側。
正面はNG

・玄関入ってすぐに階段がある。
あるいは玄関入ってそのまま進むと窓はNG!

→観葉植物やカーテンなどで、玄関から入るエネルギーが抜けていくのを防ぐ


このようなポイントをお伝えしてまいりました。



さて、どうでしょう。


「これならやれそう」

というのはありますか?


私が考える大切なポイントは、

・靴を脱ぎっぱなしにしない

・玄関から入る気を抜けさせない

なのですが…

靴の片付けは無理ですよね。

わたしも脱ぎっぱなしのこと、よくあります。

のれんや、カーテンは、
かけられますか?

玄関と部屋の間にドアがなく、
そのまままっすぐ窓の場合、
部屋の入り口に突っ張り棒で、
カーテン。

つけてみてくださいね。


ただ…
「カーテン開け閉め、
超めんどくさい!」

すごくわかります。

開けっぱなしだと意味なし。

でも、
のれんとかカフェカーテンでも、大丈夫ですよ!


わたしが、
どんな方でもできるとして、

ひとつ選んだのは、

「消臭&邪気除けのものを置く」

いかがでしょうか?

『置くだけ風水』です。

花を飾るのは、
水を取り替えないと、
反対に運が悪くなりますから、
気をつけてくださいね!

一番おすすめは、備長炭です。


楽天から適当にピックアップしてみました。

どんなものでも大丈夫ですよ!

備長炭は、
匂いを取り、
邪気を除ける効果もあります。

そして、塗香です。

小さな袋に入れて、
玄関や靴箱に置きます。

宣伝になりますが、

わたしのネットショップでも売ってます。



塗香は、
お香を粉状にしたもの。

わたしはお香の調香師の資格を持っています。

こちらのメーカーのお香は、
信頼を置けるものですよ。


また、「それさえも無理!」
という方は、
市販の玄関用の消臭剤でも、
大丈夫‼️

大切なイメージをお伝えしますね‼️

『玄関は、見えない気・エネルギーの出入り口』

エネルギーを浄化したり、
外で活動するためのエネルギーをまとうのです。

あなたにとっては、
『鳥居』なんです。

鳥居は、「あなたの部屋」という神域を守る、結界。




そんな気持ちで、
あなたが出来ることをやってみてくださいね!