8日11時36分天秤座満月。

スーパームーンです🌕

満月は、浄化、手放し、感謝を促します。

天秤座は、人間関係をつかさどる星座。

ところで、2020年から2021年にかけては、

「土の時代」から、
本格的な「風の時代」へ以降すると言われています。

つまり、リアルからエアーへ。

お金は、電子マネーになり、
仕事は、テレワークとなりました。

このスーパームーンで、
人間関係にも、
リアルからエアーへの変化が促されるでしょう。

無駄な会議、
あるいはお付き合いなどを整理する。

そぎ落とすことによって、
自分にとって本当に大切な人を知るかもしれません。

そして、その人に自分の感謝の気持ちを伝えるタイミングとも言えるでしょう。


今はその人間関係のあり方の変化に抵抗を感じるかもしれませんが、

でも…
数年前までわたし達は、
何かあれば、リアルに会って伝えていましたよね。

今は、電話ですら、人の時間に不用意に割り込むので失礼、メールかLINEにしてと言われてしまいます。


時代の変化。

それに柔軟に対応することが、
否応なく求められているのですね。

そして、この先、新しい形のコミュニケーションが生まれてくるでしょう。

また、数日前になりますが、
12.3年に一度と言われる星の配置、

木星と冥王星の合がありました。

1月には、土星と冥王星の合があり、
この時コロナの問題が浮上したのですが、

木星冥王星の合は、
決して悪い配置ではありません。

大当たりのように、大逆転が訪れることもあると、私が学んだ師匠は話していました。


その反面、この配置には、
権力者が力を行使するという意味もあります。


もちろん緊急事態宣言は大変重要ですが、



権力に従わなくてはならないから…
ということではなく、

わたし達ひとりひとりの
自主意識からの行動の是非を考えてくださいね。


以前もお伝えしましたが、

加害者になりたくない。
愛する人の人生を台無しにしたくない。
人の命を救う方々の邪魔をしない。

それらは誰もが自分の中に持つ意識だと思います。

外出しただけで警察から処罰を受けるような事態にしたくない!この事態にヒステリックに反応する、そんな日本を作りたくない!

それはわたし達の行動にかかっていますよね。

そして、もうひとつ、
この冥王星木星の合は、

『新しいものを取り入れて進化する』ことを象徴する、やぎ座の度数で起こりました。



やぎ座は、ルールや常識をあらわす星座です。

いま、この星座に星々が集まり、
その価値観を変えています。

土星は、しばらくやぎ座を離れて、
改革の星座、みずがめ座にいます。

これまでのルールや常識が変わる時、
新しい扉が開く時です。

自分の手で、
新しい扉を開いていきましょう。