毎年必ず、新年のご祈祷をお願いしている

新橋の烏森神社。

今年もご祈祷をしていただきました‼️


年若い神主さま、イケメンですね。衣には、烏森神社のカラスの紋が。

美人巫女さまが可愛いです‼️



こちらのご祭神は、

・倉稲魂命(うかのみたま)お稲荷さまです。


・瓊々杵尊(ににぎのみこと)高天原という天上界からおりくだった神さまです。

・天鈿女命(あめのうずめ)


天鈿女命(あめのうずめ)という神さまは、芸能ととても関連が深い神さまです。


天照大神が岩戸に隠れてしまい、世界が暗黒になったとき、神々が集まり会議を開きました。

そのとき、着物をはだけ、胸もあらわに躍りを踊った女の神さま。その様子を見た神々が大笑いをしたところ、

不審に思った天照大神が岩戸から出てきて、世界に光が戻りました


…というストーリーを聞いたことありますよね。

あの神さまが「あめのうずめ」

日本最古の踊り子と言われています。

わたしのような芸の道を歩むものにとって、

「芸能は人々に光をもたらすもの」ということを思い起こさせてくれる神さまです。

「聞いてくださっている方々に喜んでいただける声優になる!」

烏森神社では、いつも誓います。

こちらのご祈祷では、
あまのうずめの鈴で、
お清めをしてくださいます。

いろいろついているであろう心の垢が取れ、
すっきりと芸道精進を誓う、
一年に一度の大切な日となります。

また、わたしは、
「とくダネ!」の後、
新橋のスタジオでの仕事の後は、
必ずお参りをします。

いつ訪れても、参拝客で賑わう人気の神社。

季節に応じた御朱印を求めて、
たくさんのひとが行列を作っています。

お稲荷さまと、
あまのうずめのみこと
そして、瓊々杵尊(ににぎのみこと)

を祀るこの神社。

商売繁盛、技芸上達、家内安全、諸事円満、
福貴繁栄、必勝祈願成就のご神徳。

近隣の会社や、お店の厚い信仰を集め、
新橋の発展の基盤となっています。

こちらは、節分の特別御朱印。

ネズミが可愛いですね❤️



ご祈祷では、お札のほかに、あめのうずめのお守りもいただきました!



「技芸上達祈願」

と記してあります。

あめのうずめのお恵みをいただき、精進します‼️