今日は、初甲子。

そして、一粒万倍日と天赦日か重なる、

大吉日でした。

甲子というのは、暦の六十干支のスタートの日。

そして、大黒天さまのご縁日です。

2020年、初の甲子と言うことで、

目黒の大圓寺にお参りしてきました。




大圓寺は、わたしの初の著書『運を操る魔法』にもご紹介した、

大変力の強い『三面大黒天さま』をお祀りするお寺です。

甲子の日には、護摩祈祷が行われ、多くの方が
参詣されます。

そして毎年最初の甲子には、
その日のみの特別の護符が授与されます。


こちらですね。

大黒天さまは、財の神さまでもありますので、
わたしはお財布の中に入れてますよ。

小さなものなので、かさばりません。

さて、今年は子年。

大黒天さまのお使いは、ネズミです。

だから、子の年は、大黒天さまのお力が増す年となります。

今年は大黒天さまにぜひお参りしてくださいね。


ご住職さまの法話を伺いました。


『子というのは、
スタートをあらわすもの。

これまで背負ってきたものをおろして、

本来の自分に立ち返り、

その上で、本当の自分の願いを考えてください』



『大黒天は、大地の神さま。

自分本来の姿を見つめ直すことが大切です』

とおっしゃってました。


奇しくも今年は、山羊座に星の大群が集まる年です。

山羊座もまた、地のエレメント。

地に足のついた自分を見つめ直すことが、
開運の鍵となります。

今年を境に、大きな時代の変革が始まります。

本来の自分の立ち位置をよく確認して

スタートを切る年にしてくださいね。

さて、こちら大圓寺は、見どころの多いお寺。

境内には、羅漢さま。


そして、人びとのお願いをきいているうちにとろけてしまったと言われる

とろけ地蔵


また、国の重要文化財の釈迦如来像などなど…。


今年から、大圓寺では、
大黒天さまへのご祈祷で秘法と言われる「浴餅供」と言われる供養を始められたそうです。

2020年、大圓寺のお参りは、絶対おすすめ‼️

こちらが、御朱印です。





2月8日土曜日

クラブツーリズム主催の

『富士川碧砂の開運さんぽ』

目黒編では、
この大圓寺さまもご案内させていただきます。


目黒は、大変スピリチュアルな土地。

多くのパワースポットがあります。

ぶらぶら、寄り道しながら、
いろいろなお話をしながら、
みなさんをご案内したいと思ってます。

こちらに、ご案内がございます。


開けない場合、富士川碧砂 クラブツーリズムで検索いただくか、

0353236940にお電話くださいませ。


お食事は、あのらかん亭です‼️


もし、お時間ありましたらぜひご参加くださいね‼️