タイ バンコク・パワースポット【サーン・チョオポー・スウッ(玄天上帝廟)】



バンコクへ移民してきた中国系住民の間で、もっとも信仰心を集める道教寺院のひとつだそうです。



「昭帝老爺」と書いてありますね‼️

これは、「玄天上帝」という神さまで、

北方を守る武神だそうです。

何の神さまかちょっとわからない神さまがたくさん並んでいます。

18本の線香と赤いロウソク1組を、順番に従ってお供えすると、出世が早くなるご利益があるといわれています。



お寺の方に聞くと、お参りの方法を教えてくれますが、基本的には、線香立てに数字が書かれていますので、その本数のお線香をあげてください。

たとえばこの線香立ての赤いボードには「3」と書かれています。


見事な天井画です。



描かれているのは、七福神にとてもよく似た神さま。

八方に配置されています。

こちらがその神さまです。「八仙」と書かれていますね。


柱には龍が巻きついています。


旧正月になると各地から参拝者が長蛇をつくってお参りに訪れるほどの人気ぶりとのこと。

おみくじを引いてみました。


日本のおみくじとほぼ同じ。

容器を振って、番号が書かれた棒を1本取ります。


ここからその番号の紙を取ります。

何が書かれているのかは、実はさっぱりわかりませんでした。

このボードの裏には、視力検査の紙が貼られていました。


これは、いったい…。


地元では、この辺りにいたトラの霊が住むと言われていて、虎の神さまのお寺としても有名なんだそうです。

わからないことが多くて申し訳ないのですが、

非常に強いエネルギーを感じる場所です。

道教に興味のある方はぜひ訪ねてみてください。