届きました〜‼️

今年も購入した、丹嘉の伏見人形‼️

コレクションというものをしないわたしが、唯一集めているのが、これ‼️

特に、「干支人形」は毎年楽しみ❤️

あと丑寅が集まれば12支がそろいます‼️

丹嘉の伏見人形は、
伏見稲荷の稲荷山の土で作る、
最も古い郷土玩具。

創業・寛永年間というから、500年近く前ですね。 

土人形の元祖と言われています。

稲荷大祭の祭事に使われる耳土器をはじめ、お狐さんなど、伝説を人形に表現したものが多く、

ちょっとユーモアのある面白さが、とても気に入ってます。

説明書にある
一休禅師の歌。

西行も牛もお山も何もかも
土に化けたる伏見街道。


さて、2020年は子年‼️

ネズミは、
大黒天さまのお使いと言われています‼️

大黒天の持つ「打ち出の小槌」に、
ちょこんと乗ったネズミが可愛い❤️

隣は、数年前に丹嘉で購入した富士山。

干支人形は、
日本に古くから伝わる縁起物ですが、
稲荷山の土で作るのが縁起がいい。

そして、お金を振り込むとき、
京都銀行・稲荷支店なんですよ‼️

振り込む時に気分がいい(笑)

何から何まで「縁起よしの世界」ですね‼️

株の世界でもネズミ年は、「ネズミ算」。
景気が良いと言われていますよ‼️

2020年、良い年になりますように‼️