【パワースポット 浅草 銭塚地蔵尊】

新しく建立され、
落慶法要が行われた、
銭塚地蔵尊。

浅草寺の境内には、
いくつかの寺社がありますが、ここは穴場と言ってもいいでしょう‼️

新しい本堂がこのたび建立されましたが、

その前は、古く小さな祠に、
ふたつのお地蔵さまが
祀られていました。

銭塚地蔵と、カンカン地蔵。

銭塚地蔵は、金運のご利益!

カンカン地蔵は、健康運、病気平癒のご利益!

どちらもとても力の強いお地蔵さま。

それを知る人の篤い信仰を集めていました。

また、このお地蔵さまは、
お参りの仕方に特色があります。

今回は、そのお参り方法をご紹介しますね‼️

まず寺務所で、
お供えする塩、お線香、ろうそくがお皿に乗っているものを買ってくださいね。

こちらです。


一皿100円です。可愛いですよね💕

そして、寺務所の隣に、

ろうそくを立てるところがあります。

そこで、ろうそくに火をつけてお供えしてください。



大きなろうそくが火種です。

ろうそくを神仏にお供えするときは、
ほかの方のろうそくから火を取らないように気をつけてください!

そして、お線香に火をつけたら、

お隣の銭塚地蔵堂の前にある、
線香立てにお供えしてください!


ここで、自分の身を、線香の煙で浄化してくださいね。

そして、お堂の中に入ったら、

中心にいらっしゃるのが、
六地蔵さまです。


この六地蔵さまの下に、

石のお地蔵さま、銭塚地蔵さまが納められています。

お姿を拝することはできませんが、
本当にパワーのある仏さまです。

ここで、ひとつ、お塩をお供えします。


お賽銭箱の隣に、
白いお皿が並んでいるのが見えますか?

お賽銭を入れて、
塩をお供えします。

そして、お金が融通するように、
人を助けることができるような立場に発展できるように祈ってくださいね。

お金と言うと、ちょっとダークなイメージがありますが、

自分がお金を得ることで、人の力になれることはたくさんあります。

自分のことで精一杯だと、なかなかそこまで余裕がなくなりますよね。

「融通』と言う言葉は、
とても深い言葉です。

世の中のお金の循環。

自分のお金の循環。

循環を生むことこそが、
吉運を生み出して、
それが世の中に還元されるのです。

「お金の融通」を祈ってくださいね。

そして、ぐるりと一回り。
六地蔵さまに手を合わせます。


そして、次に、寺務所の右隣にいらっしゃる「カンカン地蔵さま」にお参りです。


石でお地蔵さまの御身を叩いて、
お願いごとをお祈りしてください。


お地蔵さまの前に、
お塩をお供えして、

小石で、軽く叩いてくださいね。

この時、石や刃物で削ることは厳禁!

長い間、わたしたちの健康を守ってくださっているお地蔵さまに、感謝の気持ちとともに、
自分や家族の健康を祈ってください。

カンカン地蔵と銭塚地蔵は、どちらを先にお参りしても大丈夫ですよ‼️

お地蔵さまは、街角などでよく見かける庶民的な仏さま。

でも、悟りの境地から言うと、「菩薩」という、とても位の高い仏さまです。

大地が無限の命を育むように、無限の慈悲の心で衆生を救ってくださるのです。

とても親しみやすい仏さま。

11月24日に新しいお堂にお祀りされました。

ぜひ、お参りされてくださいね。