9月13日から15日まで、

赤坂氷川祭が開催されますね‼️

15日の「神幸祭」

珍しい江戸型人形山車が、
赤坂氷川神社をスタート、
巡行されます。




赤坂氷川神社は、

ご祭神

スサノオノミコト

クシイナダヒメ

オオナムチノミコト(大国主命)

スサノオノミコトは、
ヤマタノオロチを退治し、
クシイナダヒメと結婚しました。

大国主命は、むすびの神さま。

氷川神社は、縁結びのご利益で人気のパワースポットです。

特に、毎月1回行われる

❤️『良縁祈願祭』❤️

特別なお守りの授与もあり、
ご利益の高さで知られる
縁結び参りです。

1日の9時に、
その月の開催日が発表され、
受付を行います。

限定30名‼️

たった5分で満員締め切りになる争奪戦です‼️

コツは、
ホームページに記載されている、氷川神社のメルアドに、
9時ジャストにメールで申し込みをすること‼️

電話は繋がりにくいです。

直接、社務所にお伺いしても応対不可となります。



メールで申し込みと、
参列できる確率が大きいそうですよ‼️

ぜひトライしてみてね‼️




さて、わたしが、
この赤坂氷川神社で大好きなのは、境内にある、

四合稲荷‼️



四社を合祀した神社です。

勝海舟が、「幸福の幸せ」「志を合わせる」にかけて、その名をつけました。

この一帯は、
氷川神社の中でも、
違うエネルギーを感じますよ!




さて、境内には、
中が空洞でもなお生き続ける、
イチョウの大木があります。

樹齢400年‼️


ここも強いパワーを感じます!

このイチョウにちなみ、
赤坂日枝神社のご朱印帳は、
イチョウ柄。


ピンクと水色の2色あります。

わたしは、ピンクにしました。

ご朱印は、
四合稲荷と氷川神社の2種類。





「縁結びさくらんぼみくじ」

可愛い❤️と評判‼️



縁起物の「やかん鈴の寝付け」

「幸福をわかす」「幸福を注ぐ」

という由来があります。



赤坂氷川神社は、
関東大震災、
東京大空襲を奇跡的に免れたため、

本殿をはじめ、
灯籠や狛犬など、
いたるところに、
江戸時代のままの姿が残っています。





勝海舟はこの赤坂に住み、

赤坂をこよなく愛したそうです。

東京は、
勝海舟が江戸城無血開城で守った場所。

赤坂氷川神社は、
勝海舟が愛した1000年以上前の姿のまま

私たちを迎えてくれているのです。