最近、夫と二人でよく見る番組が、

稲川淳二さんの『恐怖の現場』(アマゾンプライム)

神霊スポットを検証する
稲川淳二さんが、
霊の存在を感じたとき口にする言葉が…

「ここ、いるなぁー‼️‼️」

そんな思いをすること、ありますよね‼️

わたしもパワースポットで、
神さまの存在を感じるとき、

「ここ、いらっしゃるなー‼️‼️」

と心の声をあげます✨

そんな場所は、

中に入らなくても、前を通るだけで、

鳥居や門の向こう側の空気が違うものに見えます。

不思議なことですが、感じるのではなく、

はっきりと視えるのです。


今回も、そんな経験をしました。

土日休みを使い、
秩父の三峯神社にお参りに行きました。

その道すがら、車で走っている時に、

 「…稲荷」という名前がちらと見えました。



「今の神社、すごいエネルギー」

と、わたし。

「宿の夕飯に間に合わないから、
帰りに行けたら行こう!」


と、夫に言われて、その時は素通り。

翌日、名前もよくわからない稲荷神社を、
ネットに投稿されている画像を頼りに、
夫が探してくれました。

「絶対ここ‼️」



その前を通った時に感じた、密度の濃い空気…。

そんな感覚を覚える神社は、
古社が多いものです。

ここ、小野原稲荷神社は、
孝徳天皇の大化4年、創建とのこと‼️

(今から1400年近く前になると思います。
通説として、大化は日本で最初の元号で、
大化元年は、西暦645年)

日照りが続き、困った農民が、
山の中腹にある岩を神座として、
雨乞いをしました。

すると雨が降り、豊年満作となったのです。

それを感謝して作ったのが、
この小野原稲荷神社なんだそうです。


まず目につくのが、
この石垣です‼️



1733年に建立。

ご神徳を感じた農民の手により作られたもの。




扇の形のように、反りかえり、
外の輪郭がきわだつ「宮勾配」という、
珍しい石垣なんだそうです。




そして、朱塗りの鳥居を入るとすぐに本殿です。

こちらは焼失のため、昭和時代に再建されたもの。




そして、特別なエネルギーを感じた正体は、
ここからです‼️

奥社にいたる山道を登ります。


奥社は、

・天神地祇 八百万の神(てんしんちぎ やおよろずのかみ)つまり全ての神さまということです。

・山の神

・天狗

をお祀りしています‼️

この山道が、ほとんど、けもの道。


蜘蛛の巣が、まるで結界のように、

行く手をはばみます。



何度も

「帰っほうがいいかも…」

と思いながらも、

「徒歩5分と書いてあったから大丈夫!」

と、崖っぷちの道をよじ登りました。


途中に鎮座する金比羅さま。



そして、やっとの思いでたどり着いた

奥社がここ。



山奥にひっそりと佇む神さま…。




記してあった岩座は、

山の途中に、
岩をお社に祀ってあるところがあり、

ここかと思いましたが、道がなく、

そばには行けませんでした。



大化改新のすぐ後、

雨が降るようにと祈る人々の思いを叶えた神さま。

お会いできた感謝に、両手を合わせました。


【富士川碧砂スケジュール】

921 10時〜


クラブツーリズム主催


「富士川碧砂の開運さんぼ」


とにかく詳しくご案内します!

あなたの知らない豊川稲荷・日枝神社・赤坂氷川神社が見つかるでしょう!


https://tour.club-t.com/tour/detail/sp?p_baitai=990&p_baitai_web=PCTOP&p_course_no=&p_course_no2=C2968&p_date=&p_from=&p_room_name=&ToCd=TD







開運和柄ぬり絵開運和柄ぬり絵
1,404円
Amazon




運を操る魔法運を操る魔法
2,280円
Amazon