千葉県館山市、鴨川シーワールドにほど近いところに、

「房州のお伊勢さん」


と言われる神社、
天津神明宮があります。


「訪れて、本当に良かった!」

と思える素晴らしい聖地です。



こちらが一の鳥居。
ここをくぐり、
しばらく歩くと、

二の鳥居の向こうに、
美しい本殿が見えてきます。

ご祭神は

・天照大御神(アマテラスオオミカミ)
・豊受大神(トヨウケノオオカミ)
・えびす様
・大山祇大神(オオヤマツミのオオカミ)

他七柱をお祀りしています。






こちらの神社は、ご神水を求めてたくさんの方が参拝されます。



背後の山のてっぺんには、
イザナギ、イザナミが祀られる

「なぎなみ神社」。

10分ほどの登拝ですが、
大変急で整備されていないところもあるとのこと。

この日は、雨が降った後ということで、登拝できませんでした。

こちらの登拝口から手を合わせます。

鳥居の向こうの空気が違うのが、画像からもわかりますね。





さて、こちらの魅力は他にも!

ご神水を使ったメニューが並ぶ

境内のえびす茶屋‼️



インテリアもおしゃれで、

どれも本当に美味しい!

宮司の奥さまお手製のシロップが美味しい

夏ミカンかき氷


同じくお手製の梅シロップを使ったジュース!



抹茶かき氷は、抹茶シロップ、練乳、あんこがついてます。



そして、ぜひ試していただきたいのが、宮司の一言みくじ。

ここにしかない、変わりみくじです。



宮司さまからのありがたい一言が!

「神様はあなたを支えてくれます」


こちらの御朱印帳は太陽の輝きの色。社殿を描いています。

持っているだけで運が良くなりそう!



こちらは、伊勢の神宮の式年遷宮にならい、
20年に一度、鳥居の建て替えを行っているんですよ!

御朱印は二つ。

天津神明宮 


なぎなみ神社の御朱印。



次回はぜひ なぎなみ神社に登拝したい!

また、ぜひお参りしたいと思う、

素晴らしい聖地。

そして、その時はまた、えびす茶屋で、のんびりしたいな。