京浜伏見稲荷神社の白狐祭りに

先輩方とお参りしました。

神奈川県川崎市にあるこの神社は、境内にある108体の狐さまで有名な神社です。



新丸子駅から歩いて5分ほど。

赤く塗られた派手な社殿がすぐに目に入ります。

こちらは江戸造りというもので、

縁起が良いと言われている

富士山の溶岩で土台を作っています。




境内には、さまざまな摂社があり、

それぞれ個性的で見どころかあります。

こちらは富士の浅間神社。




昨日は、浅間神社の火祭りを模して、

夜になるとたいまつに火が灯されました。


浅間神社の隣には

白山社




そして、白狐社



三神知恵稲荷

別名 文殊稲荷。学問や知恵のご利益があります。



白狐祭りは、

金狐と銀狐のご開扉のお祭り。




特別のご祈祷があり、

お札とお守りが配布されます。

金運に大きなご利益がありますよ!





境内には、
手書きの絵が描かれた灯籠に、
火がともされ、
美しい光景が見られます。




かき氷のお振る舞いも。


夜のお祭りは、
高揚感がありますね。

楽しい時間でした。

御朱印はこちら

稲穂と円珠が、金と銀です‼️



この神社では、

さまざまな行事が催され、

なかなか他では味わえない
趣きがあります。

機会がありましたら、

ぜひお参りくださいね