昨日は、
5月19日
クラブツーリズム主催
富士川 碧砂の開運ツアーの下見でした‼️

大山阿夫利神社・大山寺・日向薬師
そして、七沢観音寺をまわりました‼️

七沢観音寺では、
大好きな林 慈照住職から
たくさんのお話を伺いましたよ💖



今回の目玉は、林住職の、
護摩祈祷と、法話‼️

馬頭観音という、すごいお力を持つ仏さまを祀られ、ご自身でも数々の不思議を体験されている住職のお話に惹きこまれました。

今回は、私が司会を務めて、トークショーの形でお話を聞かせていただきます‼️
楽しみ💖

ところで、七沢観音寺はご本尊に、
馬頭観音さまと、勢至菩薩さまを、
お祀りしています。



こちらの勢至菩薩は、かつての七沢浅間神社の別当寺・禅法寺にあったもの。

木食彈阿上人の手によるものだそうです。

禅法寺は、明治初年神仏分離令により、
廃寺とされましたが、

仏像などは、ここ観音寺境内に移され、
大切にお祀りされているそうです。

この勢至菩薩の胎内には、
千躰仏がお経とともに納められているとか‼️ 

「二十三夜さま」また、「富士浅間大菩薩」や「木花咲耶姫の本地」ともされるそうです。

その昔、大山参りと富士参りはセットとされていたとか💖

大山阿夫利神社・大山寺、そして七沢観音寺にお参りできることは、その二山をお参りした思いになれます💖

昨日は、住職に、裏山の巨石・亀石をご案内いただきました!



近くには、舩井幸雄先生が「宇宙と繋がる」と称した温泉も‼️

すごい‼️土地自体のパワーが高いのですね‼️

バス旅だからこそ、巡れるルート‼️
ぜひご一緒しましょう‼️


TEL 0353236940