明日は、上野不忍池弁天堂で、

巳成金の大祭です‼️


こちらは去年の看板。今年は22日です。





毎年、この日だけに配布される「小判型のお守り」を求めて、長い行列ができます。


そしてこの日、年に一度、ご本尊・弁財天さまがご開帳されます。



こちらの弁天さまの頭の上には、鳥居のところに、

顔がおじいさんで、

身体が蛇の神さま・

宇賀神さまが、

乗っているんですよ!







巳の日と暦の中段の「成」、

そして、二十八宿の「金」が重なる日を「実の成る金」として、

金、銀、銭を神に包むとお金持ちになる


…という言い伝えにちなんだ金運上昇を願うお祭りです‼️


限定のお守りは、2つあります。


金色の紙に包まれたものは、

この日だけのもの。 




そして、ひとまわり小さく宇賀神さまが彫られているものは、限定数があります。


午前中で売り切れてしまうことがほとんどですので、運がよければ手に入るかも。


また、この日だけ入手できる「福財布」も人気‼️


通帳や宝クジなどを入れておくのが、

おススメ!


何より、弁天さまの顔を拝することができるご開帳…これが重要です。


より近くに仏さまを感じ、

感謝の心で手を合わせることで、

大きなご利益がいただけますよ! 


天海が江戸を設計したときに、

琵琶湖に似せて作ったとされる不忍池。


昔は、弁天堂までは、小舟で渡る人気のデートスポットだったそうです。


縁起の良い巳成金(みなる金)のお祭り、

土曜日なので混雑が予想されますが、

ぜひお参りなさって下さいね^_^



去年の巳成金のリポートは、こちらをご覧下さい!