魂のお告げ。

魂のお告げは、富士川碧砂がチャネリングしておろした言葉です。

★★★★★★★★

仕事の帰り道。

優雅な姿を見せるそのホテルを目にするたびに、

私は会ったこともない、
その女性を想う。



その女性は、
そのホテルを設計・建築した。

大変な苦労をして、夢だった建築士となり、誰もが知る建築物をいくつも手がけ、

そのホテルの仕事が決まった時に、ガンを宣告されたという。

10回に及ぶ手術を繰り返し、抗ガン剤治療を受け、病との壮絶な戦いのなか、ホテルを完成させた。

オープ二ングセレモニーには、車椅子から立ち上がり挨拶をしたと、何かの記事に書いてあった。


そして、その直後、52歳の若さで、この世を旅立ったのだ。




病と向き合うものにとって、その戦い方の選択は、自分と家族に委ねられる。

どこで、どんな治療をするのか、
戦うのか、受け入れるのか…。


それが正しいのか、正しくないのか。
答えがわからないギャンブルを、
まさに命をかけて行うのだ。



その答えが出たときに、
彼女の心にどんな感情があったか、私には知ることは出来ない。

もっと早く見つけていれば、
もっと違う治療を選んでいれば、
と後悔したかもしれない。

思い残すことはないと、
思ったかもしれない。

その答えはどうであれ、
そのホテルの佇まいは、
壮絶な病との戦いとは別の想いを、
私に伝えてくれる。


私は彼女の手がけた作品が、
どれも大好きだ。

若者の街・原宿に、
今なお軽快なリズムを感じさせる、
ラフォーレ原宿。

お洒落な街・六本木で、
都会で働く人たちのシャープな動きを感じさせるアークヒルズ。



そして、今は、名前が変わったけれど、お台場の海に向かい、
帆船が帆を広げたように美しい姿を見せるそのホテル。

これが彼女の最後の作品だ。



それらすべてに溢れているのは、
喜び。

男性社会だった建築の世界で、
ありとあらゆる手を尽くして、
日本で初めての女性建築士になった彼女。

表現できることへの、
好きなことをできることへの、
圧倒的な幸福感。

苦労を微塵も感じさせない明るさ。

弾むような生命の調べ。

そこにいる人たちのこころに合わせるようなリズム。



そこにはいない彼女の声が聞こえるようで、思わず耳を澄ます。

その声は私にこんな風に語りかける。

苦労や、大変さや、後悔や、怒り…人生にそれがない人はいないけれど、

でも、生きていることの喜びに目を向けること。

生きていることは、あまりにも素晴らしいことだと気づくこと。

彼女の名には、海という字が入っていると聞いた。

風を帆いっぱいに受けて、
海の向こうに旅立った彼女。

その姿そのままのような
そのホテルは、

私に、
生きることの喜びを、
思い起こさせてくれるのだ。

{FDE68117-0589-49BE-9F86-37C6E9DCE2F6}

トータルヘルスデザイン主催


「美健セミナー」


に登壇します。

お時間ありましたらぜひいらしてください‼️


日本人に秘められた


“和の開運力”を呼び覚まそう‼️


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


★326 東京タイム24ビル


「ゲスト講師」


医療法人社団・一友会

ナチュラルクリニック代々木


鈴木奈津子先生


トータルヘルスデザイン社主

近藤陽一氏・講演


「いま 伝えたいこと」


お申込みは、下記URLより‼️


http://www.thd-web.jp/shopdetail/000000001093/


お申し込み時に、

「富士川の紹介」

とおっしゃっていただくと


【事前振込】3,000円 ⇒ 

2,500


【当日入金】4,000  ⇒ 

3,000


のご優待料金にて、

ご参加いただけます💐


入力フォームの備考欄に、

記載していただくか、


お電話でその旨お伝えください‼️


TEL0120-57-1846