新刊「神さまを100%味方にする『開運和柄』」には、厳選パワースポット紹介も‼️

その中のひとつが、

東京赤坂・豊川稲荷東京別院

院代・阪野茂秀さまにお会いしました‼️

なんといっても、最高峰にいらっしゃる方…緊張してカチカチのわたしでしたが、

本当にお優しく、気さくで、
それでいて威厳のある佇まい✨

話し方も表情も、
包み込むようなお優しさに、
うっとりしてしまいました

豊川稲荷東京別院は、
神社ではなく、曹洞宗のお寺です‼️

神仏分離令の前は、
赤い鳥居が並んでいたそうですよ‼️

今もその名残で、
参拝の時に手を打つ方もいます。

『合掌でも、手を打たれても、
どちらでもいいのですよ』

とおっしゃっていました✨

『ご参拝で、
もっとも大切なことはなんですか⁉️』

とお伺いしたら、

⭐︎『それは感謝の心です』⭐︎

⭐︎『まず、いま、こうしてご参拝できることを感謝し、

それから、自分のお願いごとをお伝えし、

そのために、自分がどんな努力を
するかをお約束してください。

そしてまた、
感謝とご報告のお参りをして、
次の誓いを立てるのです』✨



請求書を出すだけのお参りではなく、

まず感謝の心を大切にすることを教えてくださいました

院代さまは、本当にお忙しい方ですが、お時間をとってお話しを聞かせてくださり、本当にありがたいことです

いつも、お写真を撮影されるときは、袈裟をお召しになるそうで、

『今日は作務衣という仕事着なので…』

と、ちょっと恥ずかしがっていらっしゃるところが、本当にチャーミング

拙著に紹介させていただけること、心から感謝いたします‼️

⭐︎「神さまを100%味方にする『開運和柄』」⭐︎

境内のお茶屋・菊屋さんでも販売いただいています‼️

ぜひお手にとってくださいね‼️
{1CB5663B-504E-4497-8D9A-7582FD32D065}