パワースポット 東京 愛宕神社 ✨千日参り✨

{360099CF-6A33-4431-861E-B87D37ED8D8C}


「出世の石段」で有名なこの神社💕

毎年6月23.24は

✨「千日参り」✨

この日にお参りすると、千日詣でたのと同じご利益がいただけると、たくさんの参拝客で賑わいます💕

またこの時、「ほおずき市」も開催されます💕

「ほおずき市」は浅草寺が有名ですが、
そもそもは、愛宕神社の境内に自生するほおずきの薬効から病気が治ったことにちなみ、始まったお祭りそうです‼️

ほおずきを買った方は、
本殿でお祓いをしてもらえます💕

でも、昼にはだいたい売り切れてしまいます。

私は、夕方にお参りするのもおすすめしてますよ‼️

この両日、20時まで縁日が開かれ、
お灯明がともり、とても風情があるんです✨

{3ADCE15C-99B0-4E92-8519-39038ED56644}



夏越しの神事も行われ、
茅の輪が設置されてます‼️

今回、一年ぶりにお参りして驚いたのが、
境内にあった、某有名人の方が経営するレストランがなくなり、お茶屋になってたこと‼️

{726834CB-53C2-468F-ACB1-DE3269A79641}



私はお茶屋が大好き💕

まるで江戸時代にタイムスリップしたような
雰囲気で、お祭りを楽しむことができました💕

この出世の石段を馬で駆け上り、
殿様に認められたという逸話から、
出世運アップのご利益があるとされる
愛宕神社‼️

千日詣りの日だけのお守りもいただけます‼️

ぜひお参りされてくださいね💕

{4223C70E-FD89-48FE-B895-F46E0E2606E8}