昨日3月13日は、旧暦の初午でした✨

今は、新暦の2月最初の午の日を初午として
全国のお稲荷さんでお祭りが行われますが、
もともとは、旧暦の初午でした✨

初午の日にお稲荷さんにお参りすると、
ご利益倍増と言われています💕

そこで、旧暦初午の昨日、
以前からお参りしたかった

✨王子稲荷✨

に行ってみました‼️

ここは、錦戸亮さん主演ドラマ
『陰陽屋にようこそ』の舞台となったところ💖

その歴史は古く、今から1000年前から、小田原北条氏をはじめ、徳川代々の将軍家が崇敬を寄せていました✨

昔は、こんもり茂った山の中にたくさんのキツネがいて、『神使い』として大切にされていたそうで、その名残か、境内には、狐穴があります✨

王子稲荷神社の最大の行事は、
大晦日に行われる、

『狐の行列』です‼️

これは、大晦日には、王子稲荷の近くにある榎の木のもとに狐が集まり、

装束を整えてから、王子稲荷にお参りをした
という言い伝えをもとに、

広重がその絵を描いたことにちなみます💕

この広重の絵は、幽玄の世界に誘う、
素晴らしいもの‼️

王子稲荷の暗い森✨

榎の木のもとに集まる狐と狐火✨

夜空に浮かぶ星のきらめき✨

今は、この榎は現存せず、その跡には、
『装束稲荷神社』として、
小さな社殿が建っています。

この狐の行列を再現した、大晦日に開催される
『狐の行列』
ぜひいつか参加したいと思っています。


★王子稲荷で売っていた
『暫狐』という、紙で作ったからくり人形💕

{9A3F0120-373F-4ADF-B9D0-A387CF364D26}

{A0A2BC5B-E737-460E-972C-52B6B33991D7}



王子稲荷詣でのお土産として流行したそう💕

★黄色い開運守り。

{1EF37E3F-B499-4799-8F2C-24402E2E8F34}



錦戸亮君が購入したもの~‼️

錦戸亮君ファンとしては欠かせません(笑)

★狐穴。

{F1F8313E-0AEB-4A86-8B75-F8FBAB9ECCBE}

★願い事を思って持ち上げ、軽いと感じたら、そのお願いが叶うとされる力石。

{D1101130-F347-4A7F-A34F-D372348E0DA9}


★王子稲荷の立派な社殿

{EC435744-F181-4125-A0C4-DF75885627A8}



★狐の面が飾ってあるのは、装束稲荷の社殿です。

{B3B79F38-3B8E-411F-9030-5281E9AD6A46}

{C67E2E71-367A-4FD9-977F-EB16963E02C5}



暗い森の中、神使いの狐が、身なりを整え、
神様に詣でる夜。

そんな言い伝えを感じながらお参りしていただきたい、パワースポットです。  

{0CD59284-82EE-4E4C-A9BF-94D166FA6556}