明日14日12時から。
山形テレビで、ナレーションをさせていただく番組がこちら!


{5374AF41-2AA4-49CB-A27D-B1F265A8C17D:01}



「羽黒山松例祭」

~豊穣への祈り~

修験の山・羽黒。
災いを焼き払い、五穀豊穣を祈る「松例祭」。

山伏と里の若者たちが繰り広げる祭りの風景をつづる番組です。

実はこの番組は、ディレクターさんから私へのプレゼント!

フナイメディア倶楽部の月刊誌「SAKIGAKE 」で、

私は、「富士川碧砂の聖地巡礼」を連載してますが、

「出羽三山」を書きたい!と、お仕事でご一緒した山形テレビのディレクターさんにインタビュー!

地元ならではの情報を教えていただきました。

「今回、羽黒山に伝わる修験の祭りを取材した番組を作ったので、ぜひナレーションを!」と嬉しいお仕事をいただきました。


{A2F63828-C4BB-4523-81D5-8C11B01D111F:01}

ところで、

この写真の、小さな小屋のようなもの、なんだと思いますか?

これは「興屋聖」と言う神様なんです。

羽黒山の100日修行の間、「松聖」と呼ばれる修験者がひたすら拝みます。

この中には、羽黒修験の開祖・蜂子皇子由来の五穀が納められているんですよ。

山形テレビ他、5局で放送されます。ご覧になれる方は、どうぞよろしくお願いいたします!

{AB34E6DF-E8AE-447A-A04D-662D87DE1FE9:01}