パワースポット 埼玉県 三峯神社 奥宮


先日お伝えした狼信仰の聖地
三峯神社。


宿坊の興雲閣は、
素晴らしい宿でした。


美味しいお食事、温泉、
そして、朝のご祈祷、親切なおもてなし。


実は、私たち一行は、
一泊二日で、秩父神社、三峯神社、そして宝登山神社の、

秩父三社巡りを予定していました。


三峯神社には、標高1329メートルの山頂に『奥宮』があるのですが、

スケジュールがタイトなため、そこには行かない予定だったのです。


が!


宿の方が、


『今日は、絶好の登山日和!
せっかくだから奥宮にお参りしたほうがよいですよ!』

と強く勧めてくださるので、

『行きますか!』ということになりました!


ところが!いざ出発!の段になると…


『あ、熊が出ることがありますから、おしゃべりしながら登ってくださいね』


『あ、それより怖いのは、クマンバチですから気をつけてくださいね』


『あ、崖沿いの道で、滑るとヘリコプターでしか助けられませんから、気をつけてくださいね』


『あ、最後は、鎖場といって、鎖を伝って登りますから、がんばってくださいね!』


と、次から次へと衝撃の注意事項が!


私なんて、サンダルですよ。


大変なことになりましたが、熊にもクマンバチにも出くわすことなく、
途中休憩を取りながら、片道1時間半。ハードでしたが、楽しい登山でした。


狼信仰の修験の山、
厳しい山を想像していたのですが、

私の感覚では、母性を感じる山、優しく包みこむような気を感じました。



__.JPG



宿の方に

『なぜ狼が信仰されたのですか?』とお聞きしたら、


『ライオンも虎もいない日本。一番強い動物の大様は、
狼だったのです。


狼が、田畑を荒らす動物を寄せ付けないでくれたので、
村人にとっては、とてもありがたい存在だったのですよ』


とおっしゃってました。


その狼を敬う心が、ヤマトタケルの伝説と重なり、信仰されてきたそうです。



__.JPG



いつもお読みいただき、ありがとうございます。 以下ボタンをポチっとしていただけると励みキラキラになります!



占いブログがたくさん
にほんブログ村


アップ アップ アップ