上野不忍池にある弁天堂。

弁天さまをお祀りしていることは有名ですが、

ここで、宇賀神さまを、年に2回ご祈祷していることを知る人は、少ないと思います。


わたしが、宇賀神さまのことを知ったのは、

HONKOWAコミックスの

「密教僧秋月滋童の秘儀・霊験修法曼荼羅(れいげんすほうまんだら)」というコミックです。


弁天様の頭の上に、

人頭蛇身の神様、宇賀神さまが乗っています。


財運にご利益が多大と言われていますが、

扱いが難しく、

しっかりとお祀りしないといけないとも描かれていました。


蛇好きな私は、その時から、この神様のことが気になり、

神仏に詳しい先輩に、

どこか、この神様をお祀りしているところがないか伺ったところ、

教えてもらったのが、この弁天堂です。


しかしながら、年に2回だけのチャンス。

今年は、

5月7日からの1週間。

そして、11月17日からの1週間。

宇賀神様にお酒をかけるご祈祷、浴酒供えがなされます。


待ちに待って、お参りしてきましたが、

御簾の向こうは、全く見ることはできません。


いただいた神様も箱の中に入っていて、お姿を見ることは許されません。


この絵馬のように、弁天さまの頭の上にいらして、

その前に鳥居があることが多いそうです。


弁天さま同一神とされていますので、

芸事の神様と財運の神様が結びついて、

声優として、良いお仕事に恵まれすよう、

ご祈念してまいりました。


ちなみに、この弁天堂では、弁天様のお祭りは月に一回されますが、

念に一度だけ、


巳成金大祭(みなるかね)が行われ、

その時には、

念に一度の秘仏がご開帳され、

小判のお守りと、福財布が授与されますが、


早朝4時からみなさん並ばれるそうです。

今年は9月19日ですよ。


がんばって並びますか~!



IMG_5773.jpg



いつもお読みいただき、ありがとうございます。 以下ボタンをポチっとしていただけると励みキラキラになります!



占いブログがたくさん
にほんブログ村


アップ アップ アップ