運を操る魔法/扶桑社
¥1,365
Amazon.co.jp

歌人・笹公人さんが、主催している歌会に入会させていただき、

始めて短歌なるものに、挑戦してみました。

お題は、「月」と「九」でした。

先生からの添削をいただきましたので、

それとともにご紹介させていただきます。

**********************


『運を操る魔法』(扶桑社)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/asin/459406860X/fujikawamisa-22/

が絶賛発売中の
富士川碧砂さんの作品です!

『ネックレス、月の形がお揃いで、お揃いじゃない、あなたの気持ち。』
【富士川碧砂】


・アイドルの曲の歌詞みたいで、
ツボを押さえていると思いました。

しかしその感想も裏を返せば、
既視感があるということになります。

・「お揃い」という語の重複が気になりました。

・文節の「、」結句の「。」もいりません。
あえて狙ってやる場合は別ですが。

・ネックレスの月の形を具体的に言ったほうが
よかったと思います。


<改作例>

お揃いの三日月型のネックレスかけても通じ合わない気持ち


これもかなりベタな感じですが……。

岡井先生の言葉を紹介します。

詩歌は、いわば、この紋切り型の日常語から断絶した世界
なのです。手あかのついていない、自分だけのことばを
探して歩く作業なのです。             (岡井隆)


_____________________


九分九厘浮気してると思うけど、一輪に咲く九年目の夏。
【富士川碧砂】


・「七年目の浮気」は有名ですが、
この歌は「九年目の浮気」がテーマです。
「九分九厘」と「九年」をかけたところがおもしろいです。

・気学的に見てもこの周期では起こりやすいと思います。
浮気に限らず、7年、9年、12年、という周期はありますね。
このあたり、流石は人気占い師という気がいたしました。

・「一輪に咲く」
という言い回しが日本語としてどうなのかな、
と思いました。
一輪で凛々しく咲いている意味だということはわかりましたが。

一輪 咲く 

ときたら、花の名前を出したほうがいいと思います。

この際、

凛々しく咲いた九年目の〇〇(花の名前)

としてみてはいかがでしょうか。


<改作例>

九分九厘浮気してると思うけど凛々しく咲いた九年目の薔薇



******************

いかがでしょうか?

手垢のついてない言葉・・

難しいけど、頑張って探していきます!

笹公人先生は『出口王仁三郎歌集』をもうすぐ出版される予定です。



占い師 富士川碧砂オフィシャルブログ「Fortune Voice」Powered by Ameba


いつもお読みいただき、ありがとうございます。 以下ボタンをポチっとしていただけると励みキラキラになります!



占いブログがたくさん
にほんブログ村


アップ アップ アップ