先日、奈良吉野金峯山寺で行われた、

結縁灌頂という、

蔵王権現さまと、ご縁を結ばせていただく儀式に参加させていただいたご縁で、


東京の行者のために、田中利典先生が大先達となった、

武蔵御嶽神社参拝をご一緒させていただきました。



占い師 富士川碧砂オフィシャルブログ「Fortune Voice」Powered by Ameba


台風襲来ということで、「まさか無理でしょ!」と思ってました。

しかし!前日、雨天決行のお知らせが!


あわてて、登山靴を買いにいったアウトドア用品店でも

「え!明日ですか?大丈夫ですか?」

と散々心配され、

わたしも決死の覚悟でした。


でも、奇跡的に台風が遠のき、幸い小雨の中、お参りをさせていただくことができました。


わたしにとっては、初めて、山伏の方々とご一緒するという感動的な体験。


テレビでよくみかける山伏姿に身を包み、

ほら貝を吹きながら、山を歩き、

山の神様に読経して、感謝の気持ちをささげる・・・。


山伏の世界をプチ体験することで、

信仰というものの原始の世界を、肌で感じることができました。


山伏の方に伺いましたが、

ほら貝は、音程をつけるのがとても難しく

かなり練習しないと、マスターできないのだとか。


自宅で、毎日練習に励んでいらっしゃるそうで、

近所の方は、なんお音かと思っていることでしょうね(笑)


また、かえって歩きにくいように見える、山伏姿が、

いろいろな工夫が随所に施され、

山歩きには、最適な衣装なんだと納得。


風水を勉強していると良く感じることですが、

もともとは、自然の理に沿って作られたもの。


現代の家屋や衣装のほうが正しいという、思い込みこそが間違っていると、

気付かされます。



占い師 富士川碧砂オフィシャルブログ「Fortune Voice」Powered by Ameba-IMG_4040.jpg


本来ならば、女性参加は、足手まといと思いますが、

今回、こうして、ご一緒させていただく、

機会を与えてくださいました、

田中利典先生に、心から感謝です。


先生は、日本で12番目の世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の誕生に尽力、

登録を実現させた、吉野山金峯山寺の気鋭の修験僧でいらっしゃいます。


先生の著書で、あなたも、修験の世界を、のぞいてみてはいかがしょうか?

そして、「運を操る魔法」でも、おすすめさせていただいた、

最強パワスポ、吉野金峯山寺にぜひお参りされることを

超おすすめします。


来年は、桜の季節に、秘仏・蔵王権現さまが、ご開帳です!


修験道っておもしろい!/白馬社
¥1,575
Amazon.co.jp