東京港区芝の増上寺は、浄土宗の大本山。


このお寺を入るときに、くぐるのが、こちらの三解脱門です。



占い師 富士川碧砂オフィシャルブログ「Fortune Voice」Powered by Ameba-IMG_0103.jpg


もともと、門は、仏教では、仏道への入り口とされています。

玄関も「玄妙な仏道への入り口」という意味の仏教用語。


とくに禅宗では、門を、悟りへの道筋と考えていたそうです。


この三解脱門をくぐると、3つの煩悩、欲望、怒り、愚かさから抜け出すことができるとされています。


そして、増上寺の、もうひとつの、見どころの門はこちらの徳川将軍家墓所の前の門。



占い師 富士川碧砂オフィシャルブログ「Fortune Voice」Powered by Ameba-IMG_3632.jpg


この門は、旧国宝で、六代将軍徳川家宣公の宝塔前の「中門」だったものだそうです。


左右の扉に、5個づつの葵紋。両脇には、登り龍、下り龍が鋳抜かれていいます。

本当に見事な門で、この門を堺に、世界が違うことをはっきりと感じます。


門、玄関・・・二つの世界を区切る、境目(さかいめ)の重要性は、

拙著「運を操る魔法 」でも書かせていただきました。


ケータイ・スマホも、現代においては、情報の出入り口、境目です。

このツールを使って、あなたも運を操ってみませんか?




いつもお読みいただき、ありがとうございます。
以下ボタンをポチっとしていただけると励みキラキラになります!



占いブログがたくさん
にほんブログ村


アップ アップ アップ