友人が宣伝協力している、劇団・万有引力の公演『怪人フー・マンチュー』



寺山修司が生前に計画した、音楽劇三部作に




『身毒丸(しんとくまる)』


『草迷宮』


『怪人フー・マンチュー』




の三作品がありました。



『身毒丸』は、蜷川幸雄さんが、武田真治さんや藤原竜也さん主演で舞台化しているので、

ご存知の方もいると思います。



その音楽劇三部作のうち、寺山さんが生前に上演出来なかったのが・・


『怪人フー・マンチュー』


それを、寺山さんの劇団天井桟敷で片腕だったJ・A・シーザーが、


自身の劇団「万有引力」で

1999年に上演して、大好評を博しました。



それが、12年の時を経ての再演。






J・A・シーザーは、アングラ音楽のカリスマとしても有名です。




また、今年アニメ『輪るピングドラム』が大ヒットした、幾原邦彦監督が、


昔制作したアニメ

『少女革命ウテナ』の音楽としても、有名。




幾原さんは、天井桟敷・万有引力のファンだったので、


自身が制作する『ウテナ』に

シーザーさんに、音楽借用をお願いしたんだそうです。



今回の『怪人フー・マンチュー』は、サックス・ローマー原作の小説を元にした音楽劇。




義和団事件で家族を殺された中国人が、


フー・マンチュー博士と名乗り、


白人たちに 復讐をしていく物語。


ダークヒーローのフーマンチュー博士に対して、


イギリス人探偵のネーランド・スミスが

計画を阻止しようと戦います。




推理、智謀、時にはアクションで応戦。

手に汗握る攻防戦も見所の一つ。



全編が、音楽・舞踏で彩られた、強烈な音楽劇だそうです。





前回公演『奴婢訓』も、友人の薦めで見に行きました。


その時の記事もブログにかいています。

http://ameblo.jp/fujikawamisa/entry-11165295683.html






こちらも、とても面白かったので、今回も、楽しみです。






******************



万有引力『怪人・フーマンチュー』7月26日~29日

座・高円寺(高円寺駅北口出て右、徒歩5分)  http://za-koenji.jp/


26日・27日 19:30~

28日 14:00~ 19:30~

29日 14:00~

整理番号付き自由席 4000円(学生3800円)

劇団万有引力

http://www.banyu-inryoku.net/


▼占いブログがたくさん!



にほんブログ村


東京・中野の占い師 富士川碧砂