仲よくしている後輩と、「節約」の話になりました。


浪費家で、貯金がほとんどない私。その子の貯金額を聞いてびっくり!


無理して節約しているわけではなく、給料から生活費を使って、余った額を貯金しているだけなんだそうです。




「物欲がほとんどないんですよね」と、その子。




「嘘でしょ!なんで?」




「一人っ子で、親戚でも子供が少なかったから、あれ欲しいって言ったら、親、おばさん、おばあちゃんから、いくつも同じものが届くくらいだったんです」


「だから、だんだん『欲しい』という、強い気持ちがなくなっちゃったんです」




と、のたまわく。そんなもんなんでしょうか・・。


確かに「もっと、もっと欲しい」という飢餓感は、サバイバルの感覚なのかもしれないです。




稼いでいるのに、ふるまい過ぎて借金まで抱える芸能人の方。


愛情表現を、お金を貢ぐことにであらわす女性。


孤独を買い物で埋めようとする、買い物依存症・・・。


どれも、心の深い部分と「お金」が結びついている問題です。




お金は、深い心の問題「その人のマネーストーリー」と深く結び付いている。それを書き変えることで、豊かになれることを書いた本。




「お金」のシークレット―人生を変える“感情”と“お金”の法則/デビッド・クルーガー



¥1,890

Amazon.co.jp


また、お金に関して、わたしたちは、いかに情報操作された思いこみをさせられているか。お金の「洗脳」から自由になることで、真の富を得られることを説いた本。




君は1万円札を破れるか?~お金の洗脳を解くと収入が倍増する/苫米地英人



¥1,470

Amazon.co.jp


そして、『お金』を考えるなら、まず「お金ってなに?」「どんなものに、今、どのくらいの価値があるの?」ということを知ることが大切!




ということで、「ピン子&今田のニッポンの秘お値段


世の中の気になるお金の話を軸に、日本の今に斬り込んでいく、バラエティー特番です。




女性ナレーションを担当しました。


読売テレビ・日本テレビ系列全国ネット 2012年1月12日(木)21時~22時48分です。




この番組を見ると、お値段というのが、何で決まるのか、お金の流れって、どう動くのかがわかります。


ぜひ見てくださいね。


▼占いブログがたくさん!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


東京・中野の占い師 富士川碧砂