今日から始まる、フジテレビのバラエティー「世界行ってみたら、ホントはこんなトコだった」(毎週月曜日深夜23時~)にボイスオーバーの仕事で、加しました。




この「ボイスオーバー」という仕事。たとえば、ニュースや、海外ロケのバラエティーなどで、インタビューに答える外国の方に、吹き替えをするお仕事です。




外国映画の吹き替えは、口パクをしっかり合わせなくてはならないので、緊張しますが・・・




ボイスオーバーは、原音を少し聞かせたほうが、臨場感が出るので、口パクに、糊しろを作ります。登場する人物の声を聞いたら話し始めるくらいがちょうど。




また、演技も、厳密な芝居というより、登場人物のキャラクターが分かる役作りが求められます。つまりちょっと遊んで、キャラを立てます。




ニュースでは、反対に「棒読み」をして、感情を入れないようにすることが多いです。




仕事場に入ったら、まずディレクターの意図を確認すること!




どの位のバランスで、感情やキャラを出していくのか、あまりくさくやっても番組のテイストを殺しますし、棒読みが過ぎると、バラエティーは、テンション落ちてしまいます。




わたしは、ボイスオーバーの仕事が大好き。時には、登場する10人くらいの吹き替えを任されることがあり、楽しみながら、声のトーンを工夫して変えるのは、やりがいがあります。




ゆりかごから墓場まで」の声を出せるように、ボイストレーニングを続けてます。最近若い女性の声は、無理メですが、頑張ってます!)




「世界、行ってみたら、ホントはこんなトコだった」超面白い番組です。月曜日、夜23時から。ぜひぜひご覧になってください。




さて、以下はお知らせです。


**********************************




シンボリックトレーナーの三浦かおりさんが
、イベントを開催しました。詳しくは昨日の記事をご覧くださいませ!

▼占いブログがたくさん!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


東京・中野の占い師 富士川碧砂