浅草に行きました。




暑い!


ぶらぶら仲見世を歩いていただけで、汗だくになってしまいました。




汗を流したいので、「どこか近くに銭湯、ないかな」と、探してみたら・・・


ありました。




「蛇骨湯」
(じゃこつゆ)




蛇好きのわたし・・行くっきゃないですよね。




東京・中野の占い師「富士川碧砂の占いの小部屋」-110817_1903~010001.jpg



この看板が目印。


光のせいで、謎めいた屋号が余計ミステリアスに見えますが、


お湯の中に蛇の骨が浮いているわけではありません。




江戸時代、この場所に「蛇骨長屋」という、


たぶん蛇の骨(実際には蛇に骨はありません)を思わせるような、


細長い長屋があって、そこの住民のために始めた


銭湯らしいです。




「黒湯」と呼ばれる、茶褐色の冷鉱泉。




火山性の温泉と異なり、古生代に埋もれた、草や木の葉の成分が、


地下水に溶け込むことによりできたそうです。




温泉や鉱泉というのは、


土地のエネルギーを、もっともいただける場所です。


これぞパワースポットと言えるでしょう。


浅草にお寄りのときはぜひ行ってみてくださいね。




さて、湯上り。




アルコールが苦手な私は、冷えたビールならず、


アイスクリーム屋へ。




野菜アイスクリームのお店「グリーンベル






東京・中野の占い師「富士川碧砂の占いの小部屋」-110817_1740~010001.jpg





梅干しアイスとか、納豆アイスとか・・変り種アイスが!


いろいろなテレビで紹介されているお店です。




ビールアイスとか、アイス大福なども、話題になっていますよ。




わたしは、梅干しアイスを注文。


梅干しがまるまる一個入ってました。


塩と甘いものは合いますよね。


最近は塩スイーツブームです。




浅草は、いつも私に元気をくれる場所。


松村潔著「東京星図」でも、浅草は、


「夢を実現する地域」としています。




東京スカイツリーが、私たちに、夢の実現を信じさせてくれますね。






東京・中野の占い師「富士川碧砂の占いの小部屋」-110817_1657~01.jpg


▼占いブログがたくさん!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


東京・中野の占い師 富士川碧砂