ウノさんとの深い因縁を感じたのには、理由があります。



母からウノ さんの話を聞く数ヶ月前、ヨガ教室で、霊視ができる方と偶然話をする機会があり、

その方から「先祖霊で、霊能力があるけれど、蛇を使っていた人がついている」と言われました。




口寄せをしていた父方の祖母のことかと思いましたが、彼女が蛇と関係あるとは聞いたことがありません。




違和感を感じていたところに、ウノ さんも霊能力者だったという話を聞いて、


「もしかしたら…」と、ピンときたのです。



ウノ さんのことを調べましたが、実家だった大阪の住所には、ウノ さんを知る人は、もういません。



「お嫁に行って、子をなさない」ことの厳しさを感じずにはいられませんでした。



誰も自分のことを記憶して供養してくれる人がいない。


「ひとりぼっちで死んで淋しいんだよ」という、ひいおじいちゃんの言葉…。



でも、どうすることもできません。


私は、夏休みに、九州の二人のお墓にお参りして、もう供養は終わったと思っていました。



そして、秋。



京都で開かれる講座に出席することになった私は、


かねてから行きたかった「伏見稲荷参り」を思いたちました。



というのは、私の師匠は、こんなマニアックな著書があるくらい、


お稲荷さまに詳しく、伏見稲荷のことをよく話していたので、


「一度尋ねてみたい」と思っていたのです。




日本人はなぜ狐を信仰するのか (講談社現代新書)/松村 潔



¥756

Amazon.co.jp


出かける数日前、母に、



「週末、京都に行くよ。ついでに、伏見稲荷にもお参りに行く」



すると、母は

「伏見稲荷なんて行くのやめなさい!」と、血相を変えて、怒り出したのです。



「ウノ さんが、伏見稲荷の信者で、しょっちゅう行ってたのよ。


だから、狐がついたみたいな意地悪な顔してたんだよ。」



「え~!」



あまりの偶然の重なりに、私は言葉を失いました。



でも不思議な偶然は、それだけではなかったことを、


私は伏見稲荷にお参りして、知ることになったのです。その理由は次回。


↓人気の占いブログが探せる!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ