東京・中野の占い師「富士川碧砂の占いの小部屋」-SN3B0017.jpg

九州、福岡に来てます。

行方不明だった、ひいおじいちゃんのお墓が見つかったので、お参りに来たのです。

ひいおじいちゃんは、再婚した妻と,自分の身内との折り合いが悪く、離れて暮らしていたそうです。

息子の嫁である、私の祖母が亡くなり、仏壇の掃除をしたら…引き出しの隅から「お墓の住所が書いてあるメモ」が見つかりました。
福岡の片田舎の、荒れ果てた墓地でした。
ひいおじいちゃんにとっては孫にあたる、私の叔母が、お墓の掃除をして、記念撮影をしようとした、その時!
無数の火の玉が、まるで「ありがとう」といわんばかりに地面から舞い上がり、写真にもそれが写りました。

許可をもらったら、その写真、いつか公開しますね。

その話を聞いて「やはり、死者の魂はお墓に宿るものなんだ…」とあらためて思いました。

現代はお墓に対する考え方も多様化しています。私自身も「子供もいないし、残る人に負担をかけるなら、お墓はいらないのでは…」と思うこともあります。

でも、お墓というのは、ただ墓石が立っている場所というのではなく「死んだ者の思いが記憶される場所」なんですね。

ご先祖様に、今あることの感謝の祈りを捧げて参りました!

今日は、霊山「英彦山」に登ります!

写真は、ホテルの窓から見える筑後川の光景です。

↓人気の占いブログが探せる!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ