今日、友人と、アヘンとか、マリファナとか、覚せい剤とか、それぞれ何の成分でできているのか

というお話になりました。


それで、びっくりしたのが、覚せい剤です。


私はてっきり、化学的に合成された人工物だと思っていたのですが、

漢方薬でよく使う、麻黄というものから抽出して作るそうで。


先日、新型インフルエンザには、

タミフルより、

漢方薬の痲黄湯が効果高い!という

新聞記事を読んだときも驚きました。

痲黄ばかり、目に入りますね~。

これも、何かのメッセージ?


漢方の葛根湯は、風邪のひき始めに、効果があると知られていますが、

麻黄湯も、ちょと熱っぽいなというときに

発汗を促して、風邪を追いだす漢方薬です。


それが、まさか・・・。


薬と毒というのは、

背中合わせなんですね。


みなさま、インフルエンザには、どうぞお気をつけて。