テレビで松っちゃんの「ぞっとする話」をやってました。


もう、そんな季節なんですね~。叫び



しょこたんではないけど、

「神!梅図かずお!」で育った私は、

怪談や、ホラー映画がだ~い好き!


そこで、この夏おすすめの、

幽霊鑑賞~。

と言っても、本物じゃないよ。


まずは、地元、中野の、

哲学堂公園。

http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/024/99/130-midoritokouen/tetugak1.html




ここは、哲学者で、東洋大学の創始者である

井上圓了博士が、

精神修養の場として作った公園といわれていますが、

類のない怪しさ、てんこもりの公園です。



まず入口の哲理門。


左側に、幽霊

右側に、天狗の彫刻が、お出迎えしてくれます。


私は小さい頃、

この幽霊が大好きで、

いつも金網ごしにじっと見て、

飽きることがありませんでした。


せひ一度足を運んでみては?



続いては、、谷中、全生庵の

円朝、幽霊画コレクション。

http://www.theway.jp/zen/yuureiga_goaisatsu.html


毎年8月に、

円朝が集めた幽霊画を、

展示して、見せてくださいます。


こちらも必見!

帰りには、谷中商店街を、

ぶらぶらしたりして、

すてきな一日を過ごせます。


そして最後は、


女優、白石加代子さんの語り

「百物語」

http://www1.linkclub.or.jp/~hyaku/shiraishi/hyaku/index.html


白石加代子さんは、

本当怖い・・・。

ぜひご覧になってみてくださいませ~・・・。