今日は、シンボリックリーディングの師である、

ひなたさんの、タロット講座を受講しました~。

http://qualia.petit.cc/



タロットカードには、たくさんの種類があります。


私が今、使っているタロットカードは、ウェイト版というもの。


今日、学んだのは、マルセイユ版のタロット。

絵柄、カードの並べ方、読み方・・全然違うんです(・_・;)


はじめはうろたえてしまったけれど、

ひなたさんの、ミラクルな教え方のおかげで、

授業が終わるころには、

マルセイユタロットの楽しさに、

すっかり虜になってしまいました。


このマルセイユ版タロットで、

一番の特徴は、

絵柄に描かれている人物の視線を

読み取っていくところ。


それによって、夫婦の関係や、

家族間の問題などが、

赤裸々に暴かれてしまいます(><;)


夫婦を表す2枚のカードが

別々の方向を向いていたら・・・

ちょっと危険信号。


でも、

易にもこれと同じように、

視線を読み取る鑑定法があるんですが、

夫婦間に関しては、ちょっと考え方が違うんですよ。


「雷風恒」という卦があるのですが、

これは「安定した夫婦関係」を表すものなんです。


でもこの卦は、夫と、妻の視線を見ると

まったく別方向を向いてます。


「そのほうが、夫婦は長続きするもんだ」

ということなんですね。、


マルセイユ版はフランスで生まれたそうですが、

ヨーロッパと、

易が生まれたアジアでは、

夫婦というものの考え方の違いが、

こんなところにも表れているようで、

面白かったです。